豚しゃぶゴマドレサラダのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > ドレッシング > 豚しゃぶゴマドレサラダ

クスパ レシピ

豚しゃぶゴマドレサラダ 神田依理子先生

印刷する

ゴマドレッシングも手軽なレシピなので、食べたいときに食べたい分だけ作れます。

具材は根菜を使っていますが、なんでもOK
蒸し鶏やもやしもゴマドレと合いますよね!!

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

水菜
100g
トマト
1/2個
ごぼう
60g
れんこん
80g
 熱湯
適量
 酢
小さじ1程度
豚薄切り肉
4~8枚
 熱湯
適量
 酒
小さじ1程度
~ドレッシング~
作りやすい分量
A 白すりごま
大さじ2
  マヨネーズ
大さじ2
  砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
小さじ1
小さじ2~

作り方

【1】

<下準備>
・水菜は根元を除き、5cm幅に切り水にさらす。
・トマトは4等分の櫛型切りをしてから、それぞれ斜めに切る。

【2】

・ごぼうは土を落とし、ささがき。
・れんこんは皮をむき、3mm厚の薄切り。
(ごぼう・れんこんは変色を防ぐため、酢水(水500cc:酢小さじ1程度)にさらしてもよい)
・豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

【3】

<作り方>
ごぼう・れんこんを酢の入った熱湯で1分程ゆがき、ざるに上げる。

【4】

豚肉は酒を入れた熱湯でさっとしゃぶしゃぶにし、ざるに上げる。
※ここで冷水にさらさないのがeriko cooking salon 流!!冷水にさらすと脂が固まり、身も固くなる。


【5】

~ドレッシング~
ボウルでAを混ぜ合わせ、しょうゆ・酢も加えて混ぜる。

水を少しずつ加えよく混ぜ、すくい落してゆっくり流れるくらいに調整する。
(少し置いておくと固くなるので、食べる直前に調整するとよい

【6】

<盛り付け>
器に水気を切った水菜・トマトを盛り、その上にごぼう・れんこん・豚肉をのせる。

ゴマドレッシングをかける。

★調理のコツ・ポイント★

ドレッシングは少し置いておくと固くなるので、食べる直前に調整するといいです。

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。