うちの定番!!ドライカレーのレシピ、作り方(神田依理子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > カレーライス・ハヤシライス > その他 > うちの定番!!ドライカレー

クスパ レシピ

うちの定番!!ドライカレー 神田依理子先生

印刷する

20

調味料を合わせておけばすぐできて、簡単!!

カレー粉の量はお子様用には加減してください。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

サラダ油
小さじ2
玉ねぎ
100g(約1/2個)
にんじん
60g
牛豚合挽き肉
300g
少々
黒コショー
少々
A カレー粉
小さじ2~
  トマトケチャップ
大さじ2
  オイスターソース
大さじ2
  みりん
大さじ2
  だししょうゆ または めんつゆ
大さじ2

作り方

【1】

<下準備>
・玉ねぎ・にんじんは粗みじん切り。
・Aはあらかじめ合わせて混ぜておく。

【2】

<作り方>
フライパンにサラダ油を入れ熱し、玉ねぎ・にんじんのみじん切り・塩を入れ、玉ねぎが半透明になるまで炒める。

【3】

合挽き肉を加え、もう一度塩・黒コショーを加え、ポロポロになるまでしっかり炒める。

【4】

合わせておいたAを加え、ひと煮立ちして水分を飛ばす。塩・黒コショーで調味する。


【5】

お皿にごはんを盛り、ドライカレーをかける。

★調理のコツ・ポイント★

春巻きにゆがいたじゃがいもやゆで卵と一緒に入れて三角に仕上げて、サモサ風にしたり・・・
オムレツにしたり、
ごはんと炒めてチャーハンにしたり(これもまた、ドライカレーですが)
お素麺の具にしたり・・・・
挽肉以外にも、牛肉や豚肉でも!!

レシピ制作者

神田依理子

神田依理子:On the ball(旧erikocookingsalon(東京都 目黒区 自由が丘)

■先生のプロフィール

同志社大学文学部英文学科卒 広告代理店で営業職を経験し、のちに大手料理教室講師として勤務。 現在は東京・自…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。