塩つゆそうめんのレシピ、作り方(Caori)

クスパアワード2017とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2017年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します。
2017年によく通った教室・楽しかった教室など、クスパアワードで応援したい教室の「クスパアワード2017 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
投票期間:2017年12月5日(火)~2018年1月5日(金)
×
2017年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > > そうめん・ひやむぎ > 塩つゆそうめん

クスパ レシピ

塩つゆそうめん Caori先生

印刷する

54

一味違った塩のおつゆでいただくそうめんです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:5分

そうめん
400g
出汁(昆布と椎茸を一晩漬けたもの)
3カップ(600cc)
塩(和の豊塩)焼塩
小2と1/2
みりん
小1
紫蘇
4枚

作り方

【1】

そうめんを茹でる。茹でている間に出汁に塩とみりんを溶かし、紫蘇は千切りにする。

【2】

茹であがったそうめんをしっかり流水でしめ、ざるに一口づつ盛り付け、紫蘇を散らす。

★調理のコツ・ポイント★

出汁は昆布を多めに入れると美味しいです。
塩は加減を見てお好みで調節してください。
そうめんはしっかり流水でしめることでのど越しがよくなります。
ザルに一口づつ盛ると食べやすいです。
紫蘇のほかにミョウガやわけぎなどを散らしても良いです。

レシピ制作者

Caori

Caori:Real Foods☆Vegenest(神奈川県 横浜市中区 野毛町)

■先生のプロフィール

神奈川県横浜市出身。 幼少時代と短大卒業後1年をアメリカで過ごし、アメリカのオーガニック事情に感銘を受ける…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『クリスマスにぴったりなおもてなしメニュー!』