爽やかサラダのレシピ、作り方(wakana)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 爽やかサラダ

クスパ レシピ

爽やかサラダ wakana先生

印刷する

3

女の子は大好きなグレープフルーツとシュリンプを使った爽やかなサラダです。
おしゃれでボリュームサラダになるので、パーティに是非♪
とっても簡単です!

<材料>  分量:4人   調理時間:15分

えび
6匹
ベビーリーフ
1袋
サニーリーフなど葉物
半分
グレープフルーツ
1個
日本海水 トッピングソルト
2つまみ
オリーブオイル
大1
日本海水 和の豊塩 (茹用)
小1

作り方

【1】

(海老の下処理)
殻を剥き、背ワタ腹ワタを除く。
鍋にお湯を沸かす。

【2】

グレープフルーツをまな板にのせ、皮を包丁で向いていく。
皮が剥けたら、一口大に切る。
果汁も使用するので、捨てないように!

【3】

お湯が沸いたら、下処理した海老を入れて30秒程茹でる。
表面が赤くなったら取り出し、冷水で締める。
キッチンペーパーで水けを取り除き、一口大に切る。

【4】

3で一口大に切った海老をオーブントースターで5分程焼いて、色を付ける。
焼色が付いたら、2のグレープフルーツと果汁に混ぜる。


【5】

リーフ類を水洗いし、キッチンペパーで水けを取り除く。
大きいボール型のお皿にリーフを入れ、オリーブオイルとトッピングソルト馴染ませる。

【6】

4の海老とグレープフルーツを5のリーフへ入れ、大きく混ぜる。

★調理のコツ・ポイント★

ボイルした海老をオーブントースターで焼くと独特の臭味が消え、味の濃い身がプリッとした海老に仕上がります。
オリーブオイルを先にリーフに絡めることによって、グレープフルーツ果汁を入れても分離せず美味しくまとまります。

レシピ制作者

wakana

wakana:ヨガインストラクターのパン・料理教室 W Kitchen(東京都 北区 滝野川)

■先生のプロフィール

ABC Cooking Studio にてブレッドコース ライセンス取得 2010年1月よりレンタルキッチ…(全て読む)


ページのトップへ戻る