ベトナム風バゲット(バインミー)のレシピ、作り方(粕谷和美)

クスパ > クスパ レシピ > パン > テーブルブレッド > その他 > ベトナム風バゲット(バインミー)

クスパ レシピ

ベトナム風バゲット(バインミー) 粕谷和美先生

印刷する

4

米粉を加え、ソフトに仕上げるベトナム風バゲット。ベトナム風なます(野菜の細切りをナンプラーで味付けしたもの)をサンドすることで”バインミー”というサンドイッチになるそうです。軽くて歯切れもよくサンドイッチに適した硬さのバゲットに仕上げてあります。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.3 で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30~40分(発酵・ベンチタイム・焼成時間を除く)

準強力粉(リスドォル)
230g
米粉(強力タイプ)
20g
小さじ1/2
インスタントドライイースト
小さじ2/3
砂糖
小さじ1/2
ショートニング
10g
仕込み水
155cc~

作り方

【1】

ボウルに準強力粉・米粉を入れ軽く混ぜ、2つのボウルに分ける。一つのボウルにはイースト、砂糖を入れ、イーストめがけて40度前後の仕込み水を入れ粘り気が出るまでよく混ぜる。

【2】

そこへ残りの粉類、ショートニング、塩を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ、台に出してこねる。だまがなくなったら生地を丸めボウルに入れてラップをかけ1次発酵(30度前後で50分~)。

【3】

生地が一回り大きくなったら、ガス抜きをし、秤で生地量を量り4分割にし、塗れ布巾をかけてベンチタイムを取る(室温で15分)。

【4】

生地を手で直径15cm位の丸に広げたら手前からくるくると生地を巻きとじめを閉じて天板に並べキャンバス地、塗れ布巾をかけて2次発酵(30度で30分~)。


【5】

生地に軽く粉を振り、ナイフで2本切り込みを入れ、250℃に予熱したオーブンで220℃に温度を下げて焼く。(16分~)

【6】

焼成後、すぐにオーブンから取り出し、網に置き粗熱を取る。

★調理のコツ・ポイント★

ソフトなバゲットなので、生地をつぶさないようFCブレッドナイフを大きく動かしながら、パンをカットするときれいに切れます。バインミーにするときはパンの横から大きく切り込みを入れ、具材をサンドします。

レシピ制作者

粕谷和美

粕谷和美:a pied(埼玉県所沢市林)

■先生のプロフィール

短大卒業後保育士として勤務。 結婚し、子育てが一段落したところでABCクッキングスタジオに通い、製菓、ブレ…(全て読む)


a piedの最新レシピ


ページのトップへ戻る