ベジライステリーヌのレシピ、作り方(Caori)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > マクロビ > ベジライステリーヌ

クスパ レシピ

ベジライステリーヌ Caori先生

印刷する

12

ブイヨンのようなしっかりとしたうまみの野菜ストック(お出汁)を使った、シンプルで奥深い味わいのライステリーヌ。
あり合わせのお野菜とごはんがあればできちゃう、お助けパーティ料理です。

<材料>  分量:4人分(15x8cmのパウンド型)   調理時間:20分

旨っカレー米(炊いたもの)
カップ2
じゃがいも
1個
人参
1/2本
ブロッコリー
(茎)1本/(房)1/2本
粉寒天
2g
小1/2強
醤油
小1/2
胡椒
少々

作り方

【1】

鍋にお湯を沸かしておき、じゃがいもは皮を剥いて5mm幅に切り、人参とブロッコリーの茎は1cmx5cmのスティック状に切り分ける。

【2】

7~8分ほど茹で、茹で汁200ccを別鍋にうつして粉寒天を加え、沸騰してから弱火で1分ほど煮溶かし、塩・醤油・胡椒を加えて味を整える。

【3】

ボウルにごはんと茹で上がったじゃがいもとブロッコリーの房をいれ、よく全体を混ぜ合わせる。

【4】

パウンド型にラップを敷き、3のごはんを詰め、その上に人参とブロッコリーの茎を並べ、さらにごはん・野菜・ごはんの順に敷き詰める。


【5】

2の野菜ストックを静かに流しこみ、冷蔵庫で30分以上冷やし固める。

★調理のコツ・ポイント★

・2の段階で味見をし、薄かったら塩を加えてやや濃いめの味付けにしてください。
・ストックの味を薄くして、お好みでトマトソースをかけていただいても美味しいです。
・更に簡単に作りたい場合はストックを入れず、押し寿司のようにしても作れます。その場合はごはん自体に味付けをしてください。

レシピ制作者

Caori

Caori:Real Foods☆Vegenest(神奈川県 横浜市中区 野毛町)

■先生のプロフィール

神奈川県横浜市出身。 幼少時代と短大卒業後1年をアメリカで過ごし、アメリカのオーガニック事情に感銘を受ける…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局