無国籍☆あまから豚めしのレシピ、作り方(sakura)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > 無国籍☆あまから豚めし

クスパ レシピ

無国籍☆あまから豚めし sakura先生

印刷する

37

魚醤と豆板醤を使った甘辛い簡単なスイートチリソースで、豚肉をからめました。野菜のしゃきしゃきと甘辛い豚肉にふわふわ卵でマイルドになってご飯ととっても良く合います。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

炊いたごはん
800g
豚バラ肉薄切り
320g
玉子
4個
レタス
4枚
新玉ねぎ
1/2個
豆板醤
小さじ4
きび砂糖
大さじ4
にんにく
1かけ
魚醤
小さじ1
サラダオイル
大さじ1
塩・こしょう
少々
レモン
お好みの量

作り方

【1】

玉ねぎをスライスしてさっと水にさらし、ざるに上げておきます。

【2】

レタスは洗って水を切り、短冊に切っておきます。

【3】

魚醤・豆板醤、きび砂糖、にんにくをみじん切りにしたものを合わせます。

【4】

甘辛いたれができました。


【5】

油を敷いたフライパンで炒り玉子を作ります。
半熟で火を止め、余熱で水っぽさがなくなるように全体を固めます。固くなり過ぎないように注意。

【6】

豚のバラ肉に塩・こしょうを少々ふり、油を敷かずに両面をフライパンで焼きます。
フライパンから出して、4のたれに絡めます。

【7】

盛り付けたごはんの上に玉ねぎスライス、レタスを敷き、7の豚バラ肉と炒り玉子を乗せて出来上がり。お好みでレモンを絞っていただくきます。

★調理のコツ・ポイント★

・豚バラ肉はできるだけ油を使わずに焼きます。
焼いた時に沢山油が落ち、カリッと香ばしくなります。
・玉子は火を通し過ぎないように柔らかく焼きます。最後は火を止め余熱で熱を通すようにすると失敗なくできますよ。

レシピ制作者

sakura

sakura:BROWN*おうちパンごはん教室(長野県 松本市 和田)

■先生のプロフィール

2010年からパンとお料理の教室をはじめました。 レシピ作成のお仕事もしております。 2019年よりYOU…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』