ライスチリコンカルネのレシピ、作り方(Caori)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > マクロビ > ライスチリコンカルネ

クスパ レシピ

ライスチリコンカルネ Caori先生

印刷する

10

小粒で弾力ある歯ごたえの「旨っカレー米」をひき肉に見立てたスーパーお手軽ヘルシーレシピ。
このままレタスやトルティーヤに巻いて食べてもおいしいですが、このチリコンカルネをベースに、様々な応用レシピが展開できます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

旨っカレー米(炊いたもの)
カップ2
玉ねぎ
1個
レンズ豆(茹でたもの)
カップ1/2
トマトジュース
カップ1
麦みそ
大1+1/2
醤油
小2
チリパウダー
小2
一味唐辛子
お好みで
少々

作り方

【1】

玉ねぎをみじん切りにし、鍋に入れ、トマトジュースと塩を加えて透き通るまで煮る。(水分が足りない時は水を足してください)

【2】

レンズ豆と華麗米を加え、麦みそ・醤油・チリパウダー・一味唐辛子を入れ、味を整える。

★調理のコツ・ポイント★

・レンズ豆を別茹でにして加えることで、歯ごたえが楽しめます。(茹で方:洗ったレンズ豆を1分茹でて流水で流す。これを3回繰り返して、最後はザルにあげて余熱で火を通す)
・味噌は麦みそが一番マイルドでおすすめですが、もっとパンチのある味に仕上げたいときは赤みそをご使用ください。
・辛みは一味唐辛子で調整してください。

レシピ制作者

Caori

Caori:Real Foods☆Vegenest(神奈川県 横浜市中区 野毛町)

■先生のプロフィール

神奈川県横浜市出身。 幼少時代と短大卒業後1年をアメリカで過ごし、アメリカのオーガニック事情に感銘を受ける…(全て読む)


ページのトップへ戻る