ディルのサラダのレシピ、作り方(ryo)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > ディルのサラダ

クスパ レシピ

ディルのサラダ ryo先生

印刷する

6

ハーブのディルを使ってポテトサラダをおしゃれにアレンジしました。
ハードなパンに合いますので、サンドにしたり、タルティーヌのようにのせたりしてお召し上がりください。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

とり胸肉
1/2枚
エビ
8尾
じゃがいも
1個
人参
1/2本
アボカド
1/2個
マヨネーズ
適量
ローリエ
2枚
タイム
2枝
白ワイン
50CC

作り方

【1】

下ごしらえ:とり胸にの厚みのあるところを開いて、塩、粗びき黒コショウで味をつけて、白ワインとローリエで30分以上漬けておく。

【2】

1の鶏肉を鍋に入れて、ひたひたの水、漬けておいた白ワインとローリエ、タイム1枝と一緒に火にかける。あくをとったらふたをして30分置いておく。(こうすると肉が硬くならない)
冷めてから1cm角大に切っておく。

【3】

背ワタをとったエビもローレルとタイム1枝と一緒にゆでる。冷ます時にこのローレルとタイムも一緒において冷ます。

【4】

じゃがいもと人参を1cm角大に切ってゆでて塩コショウをしておく。
アボカドも1cm角大に切っておく。


【5】

ディルの葉の部分を手でちぎる。

【6】

用意したものをボールに入れてマヨネーズで和える。
塩コショウで味をととのえる。

★調理のコツ・ポイント★

とり胸、とエビの下準備を下味をしっかりします。
あとは和えるだけです。
ディルは柔らかい葉なので刃物を使わない方がいいです。

レシピ制作者

ryo:水戸市の天然酵母のパン教室 +Happy(プラスハッピー)(茨城県 水戸市 千波町)

■先生のプロフィール

『トゥルナージュ』師範コース修了 そのほかジャパンホームベーキングスクール、白神酵母などいろいろなパン教…(全て読む)


ページのトップへ戻る