キノコとじゃがいものオイル煮のレシピ、作り方(wakana)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > キノコとじゃがいものオイル煮

クスパ レシピ

キノコとじゃがいものオイル煮 wakana先生

印刷する

25

じゃがいもは皮を丁寧に洗い、皮つきで使用します。
じゃがいも、鶏肉、キノコの順で火をいれていきます。
クラッカーやパンに載せてフィンガーフードとしてシャンパンと共に。

『手軽で簡単!華やかパーティーレシピ』募集企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

じゃがいも
中1個
エリンギ
2本
しめじ
1/2パック
鶏肉(細切れ)
70g
オリーブオイル
50cc
にんにく
1片
少々
こしょう
少々
レモン
1/4個
乾燥パセリ
適量

作り方

【1】

じゃがいもは皮を丁寧に洗って、1cm大にきる。

【2】

オリーブオイル30ccを中火にかけ、少し温まったところでニンニクを入れる。
ニンニクのまわりに泡がたってきたら、弱火にして、じゃがいもを入れ揚げ焼きする。

【3】

じゃがいもを揚げ焼きしている間に、鶏肉を1cm大に切り、エリンギとしめじはキッチンペーパーで拭き、一口大に切る。

【4】

じゃがいもに色が付いてきたら、「3」で切った鶏肉を入れ塩・こしょうで味を調える。


【5】

鶏肉に色が付いてきたら、「3」で切ったエリンギとしめじを入れて
残りのオリーブオイルをふりかけ、蓋をして10分程蒸し焼きにする。

【6】

レモン汁をかけ、皿に盛りパセリを散らし、まわりにクラッカーやパンを並べる。

★調理のコツ・ポイント★

ニンニクを焦がさないように火から目を離さないで!
鶏肉は身が硬くならないように、色が付いたところでキノコ類をいれて蒸し焼きにしていきます。
オリーブオイルに旨味がしみ込んでいるので、一緒にいただきましょう。

レシピ制作者

wakana

wakana:ヨガインストラクターのパン・料理教室 W Kitchen(東京都 北区 滝野川)

■先生のプロフィール

ABC Cooking Studio にてブレッドコース ライセンス取得 2010年1月よりレンタルキッチ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『火を使わないメニュー特集』


クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。