シーフード☆ポテサラのレシピ、作り方(加瀬 まなみ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > シーフード☆ポテサラ

クスパ レシピ

シーフード☆ポテサラ 加瀬 まなみ先生

印刷する

12

ワインとあわせるのはNGと思われがちなマヨネーズですが、この分量で手作りするとシャルドネ種と相性抜群。一緒に口に含むと、クリーミーで上品なまろやかさになり、ちょっとクリームソーダのような感覚。お料理だけより、ワインだけより、一緒に楽しむ方がおいしい組み合わせです。

『手軽で簡単!華やかパーティーレシピ』募集企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2~4人分   調理時間:10分

シーフードミックス
150g
ジャガイモ
2個
ニンジン
1/4本
パプリカ
1/2個
1個
ツナ
1缶
A 卵黄
1個分
A ニンニク
1/2片
A レモン
小さじ1
A 塩
小さじ1/5
オリーブオイル
100cc

作り方

【1】

ジャガイモ・ニンジンを1cm角にカットし、5分茹でる。
シーフードミックスを白ワイン少々(分量外)を加えた湯でさっと茹で、汁気をきる。

【2】

ツナの汁気をきる。

【3】

パプリカを茹でて皮をむき、細切りにする。
卵を6分茹で、殻をむいて細かく刻む。

【4】

Aの材料を混ぜ、オリーブオイルを少量ずつ加えながらホイップする。


【5】

4に1~2を混ぜ、器に盛る。

【6】

5に3をトッピングして飾り、お好みで刻みパセリを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

ここでのひと手間がおいしさのポイント!作り方4でオリーブオイルを加える時は、ごく少量ずつ加えながらしっかりホイップし、もったりしたマヨネーズ状にしましょう。
具はコーンやグリーンピース、いんげん、ナッツ、ドライフルーツなどお好みでアレンジできます。

レシピ制作者

加瀬 まなみ

加瀬 まなみ:Verde(東京都 中央区 銀座)

■先生のプロフィール

立教女子短期大学卒業、両親在住のスペインにてスペイン料理を学び、2000年よりフリーの料理研究家として活動…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局