豆腐のガーリックぺペロンチーノ風サラダのレシピ、作り方(KEIKO)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 豆腐のガーリックぺペロンチーノ風サラダ

クスパ レシピ

豆腐のガーリックぺペロンチーノ風サラダ KEIKO先生

印刷する

10

オリーブオイルにスライスしたニンニクとすりおろしたニンニクを炒め、ベーコンとしめじを加えて、ペペロンチーノ風のオイルソースをつくります。よく水切りした木綿豆腐を片栗粉をまぶし、揚げだし豆腐風に焼いたあと、オイルソースをかけて盛り付けます。

【湧永製薬×クスパ】コラボレーション企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分(豆腐の水切り時間を除く)

木綿豆腐
1丁
しめじ
1パック(150g)
スライスベーコン
2枚
にんにく
スライス1片
にんにく
すりおろし1片分
オリーブオイル
大さじ2
ひとつまみ
ブラックペッパー
少々
お好みで鷹の爪
少々
片栗粉
大さじ2
お好みで水菜、にんじん等
適宜

作り方

【1】

木綿豆腐は30分ほどキッチンペーパーで包んで、よく水切りしておく。

【2】

水切りした木綿豆腐を8等分にカットし、よくキッチンペーパーで水気をとり、塩、こしょうを振り、片栗粉を全面にまぶす。

【3】

オリーブオイル大さじ2を入れニンニクを入れて、キツネ色になるまで炒めスライスしたニンニクを取り出す。1cm幅にカットしたベーコンとほぐしたしめじを入れて、塩こしょうしベーコンに焦げ目がついたらしめじと一緒に取り出す。

【4】

フライパンに残ったオリーブオイルはふきとらずに、2の木綿豆腐を入れ、両面に焼き目が軽くつくまで焼く。


【5】

お好みで水菜や千切りしたにんじん等を皿に盛り付け、その上に、木綿豆腐を乗せる。木綿豆腐の上に、フライパンに残ったオリーブオイルをかけ、取り出しておいたベーコン、しめじをのせて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

木綿豆腐はしっかりと水切りしてから焼くと、スムーズに揚げだし豆腐風に焼くことができます。

レシピ制作者

KEIKO:パンと料理の教室 Atelier K+T(東京都 世田谷区 上祖師谷)

■先生のプロフィール

割烹料理屋の実家に生まれ、幼い頃から料理に親しむ。 大学卒業後カナダ留学を経て、外資系メーカーに就職。育休…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月28日(木)   11月のパンレッスン


ページのトップへ戻る