鯛のアクアパッツアのレシピ、作り方(kumi)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > > 鯛のアクアパッツア

クスパ レシピ

鯛のアクアパッツア kumi先生

印刷する

13

おもてなし料理ですが、とても簡単にできる。お魚料理です。
あさりをたっぷり使うのでボリュームもあり、スープも
とても美味しいですよ。
生徒さんリクエストでアップしてます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

鯛25cm位
2尾
アサリ
400g
ニンニク
2片
黒オリーブ
15粒
ミニトマト
10個
オリーブオイル
大匙2
ローリエ
2枚
白ワイン
200ml
200ml
塩 こしょう
適量

作り方

【1】

ニンニクはみじんきりにして材料外(大匙2くらい)のオリーブオイルに加え弱火で香りをだす。
鯛は、エラ、内臓を取り除き、塩・こしょうをしローリエをおなかに入れておく。

【2】

①でにんにくの香りがたってきた鍋を中火して鯛を両面焼色がつくまで焼く。

【3】

鯛に焼色がついたら、塩ぬきをしたあさり、へたをとったプチトマト、オリーブ、水、白ワインを加えてアサリの口が開くまで蒸し焼きにする。

【4】

アサリが開いたら、オリーブオイルを加え、中火のまま2分~3分
煮汁を鯛にかけながら煮る。
好みでレモンを飾ってください!


★調理のコツ・ポイント★

鯛がお値段も手ごろでお奨めですが、季節によっては、
イサキも美味しいです。
切り身でもできますが、時間は違いますので様子をみて加減してください。

レシピ制作者

kumi

kumi:studio 海の風(神奈川県 川崎市多摩区中野島)

■先生のプロフィール

短期大学食物専攻卒業  国際製菓専門学校卒業 フードプロ総合アカデミー卒業。ウィルトンメソッドを終了。リマ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59