頑張らないでもできる!マドレーヌのレシピ、作り方(田下 淳子(たした じゅんこ))

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マドレーヌ・フィナンシェ > マドレーヌ > 頑張らないでもできる!マドレーヌ

クスパ レシピ

頑張らないでもできる!マドレーヌ 田下 淳子(たした じゅんこ)先生

印刷する

22

定番の焼き菓子!マドレーヌ。
焼き菓子って 焼いて温かい内に頂きたいと思いませんか?
バターと卵の香り豊かなマドレーヌが 頑張らないでこんなに簡単に出来ます。是非お試しください。

<材料>  分量:マドレーヌ型 約10個分   調理時間:45分

1個
砂糖
50g
バター(無塩)
50g
薄力粉
50g
ベーキングパウダー(BP)
1.5g

作り方

【1】

下準備
マドレーヌ型に溶かしバターを塗り 強力粉をふって冷やしておく

【2】

卵・砂糖をホイッパーですり混ぜる

【3】

溶かしたバターを 温かい内に入れてホイッパーで混ぜる

【4】

粉類(薄力粉・BP)をふるい 一度に入れてゴムベラなどで合わせる。粉っぽくなくなればOK。


【5】

●時間があれば 冷蔵庫で5~6時間休ませる。 焼成後マドレーヌのヘソが出る。→しっとりしたマドレーヌが出来る
●すぐに焼いてしまっても良い。→カリッとしたマドレーヌが出来る
ヘソは出ない

【6】

焼成 190℃ 15分~ 
表面に濃いキツネ色が付けばOK

★調理のコツ・ポイント★

型に入れる分量は 型の7~8分です。入れすぎると 焼いている途中で溢れだします。
溶かしバターは 温かい内に入れて混ぜましょう!
温かいバターを入れる事で 混ざりやすく 優しい味になります。

レシピ制作者

田下 淳子(たした じゅんこ)

田下 淳子(たした じゅんこ):「田下CAKE」お菓子教室(東京都 江戸川区 中葛西)

■先生のプロフィール

大学卒業後、会社員として働きながら、念願の「フランス菓子研究室」へ通う。 同室のアシスタントをつとめながら…(全て読む)


ページのトップへ戻る