ふんわり いちごムースのレシピ、作り方(上田 直美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ムース・ババロア > ふんわり いちごムース

クスパ レシピ

ふんわり いちごムース 上田 直美先生

印刷する

15

春といったら 苺
フレッシュ苺を 使った
ふわふわ食感の ムースを作ります。

<材料>  分量:小グラス8コ分   調理時間:20分(冷やし時間を 含まず)

★いちご(ムース用)
150g
★砂糖
30g
生クリーム
100g
粉ゼラチン
6g
冷水
24cc
卵白
1コ分
砂糖
20g
☆いちご(ソース用)
80g
☆砂糖
16g

作り方

【1】

下準備
ムース用の★いちご★砂糖 ソース用の☆いちご☆砂糖を
それぞれ ミルや ジューサーにかけてピューレ状にしておく。

【2】

下準備
冷水に粉ゼラチンを ふり入れて、ひと混ぜし、10分以上置く。

【3】

下準備
生クリームは 角が立って おじぎするくらい(7分立て)にあわ立てておく。

【4】

戻したゼラチンを 湯せんにかけて溶かし★であわせて ピューレに加え、よく混ぜる。


【5】

卵白に砂糖(20g)を2回に分けて入れあわ立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

【6】

4に 生クリームを加え、マーブル状になるまで 混ぜる。
その後 5で 泡立てた メレンゲを入れて混ぜる。

【7】

器に6の生地を流しいれ、冷蔵庫で1時間冷やし固める。
冷えたムースの上に☆のソースをかければ完成!

★調理のコツ・ポイント★

手順の6 泡がつぶれるので 混ぜすぎには 注意してくださいね!

レシピ制作者

上田 直美

上田 直美:クッキングハウス陽だまり(広島県 広島市佐伯区海老山南)

■先生のプロフィール

短大の家政科を卒業後 結婚→二人の男の子を出産。 広島市に住む とある普通の主婦が 料理教室の体験レッスン…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。