バナナチョコチップベーグルのレシピ、作り方(えーちゃん)

クスパ > クスパ レシピ > パン > テーブルブレッド > ベーグル > バナナチョコチップベーグル

クスパ レシピ

バナナチョコチップベーグル えーちゃん先生

印刷する

11

熟したバナナの消費に活躍しますよ。バナナの糖分・水分を利用します。

<材料>  分量:4個   調理時間:2時間未満

強力粉
250g
ドライイースト
小さじ1
砂糖
大さじ1/2
バナナ
小2本(140g)
小さじ2/3
60cc
チョコチップ
35g
砂糖または蜂蜜
大さじ1程度

作り方

【1】

チョコチップ以外をまぜ、台の上で捏ねる。しっかりした食感を楽しみたい人は2分くらいでもOK。分量の1/3くらいのチョコチップを混ぜ込む。

【2】

初心者さんなら先に分割しておいた方が作業が楽なので、4分割して30度で15分ほど発酵。(私はゆっくり室温発酵してます)

【3】

成型時にチョコチップをパラリと巻き込む。

【4】

室温で15分~20分発酵。オーブンの予熱は190度に設定。その間に砂糖水または蜂蜜を混ぜた水を沸かし始める。オーブンの予熱が完了したのを確かめた上で片面30秒ずつ茹でる。


【5】

お湯からあげたら、すぐに15分ほど焼成。しっかりとした焼き色をつけたい方は200度でもいいです。様子を見てください。

【6】

出来上がり。(裏側の写真です)

★調理のコツ・ポイント★

チョコチップを生地に混ぜすぎると成型しにくいので、少量にしておきましょう。2次発酵は季節によって長さが変わります。

レシピ制作者

えーちゃん:手作りパン教室 Be smile (ビースマイル)(福岡県 福岡市博多区 光丘町)

■先生のプロフィール

2006年2月からABCクッキングスタジオに通い始める。 習い始めた頃から「自宅パン教室を実現できたらいい…(全て読む)


手作りパン教室 Be smile (ビースマイル)の最新レシピ


ページのトップへ戻る