ターツァイのオイスターソース炒めのレシピ、作り方(河合 寧子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > ターツァイのオイスターソース炒め

クスパ レシピ

ターツァイのオイスターソース炒め 河合 寧子先生

印刷する

22

オイスターソースと青菜の相性抜群で、青菜が苦手の人も美味しく食べれます。作り方も町簡単です。今の季節に風邪の予防にも緑黄色野菜は沢山とりたいですね。

<材料>  分量:4人分   調理時間:7分

ターツァイ(又は小松菜や他の青菜)
300g
干し海老
20g
大さじ2
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
オイスターソース
大さじ1
片栗粉
大さじ1/2
大さじ1
胡麻油
小さじ1

作り方

【1】

干し海老にぬるま湯150ccを入れて3分位おき戻す。

【2】

タ-ツァイは洗って、茎の部分と葉を切り分け、茎は長いものは半分に切る。ザルに上げ水切りをしっかりする。

【3】

中華鍋を空で火にかけ熱し、油を入れてターツァイを加え、強火で炒め、塩、酒をふりかけザルにとり、水気を切る。

【4】

再び鍋に戻して、干し海老を戻し汁ごと加え、オイスターソース、砂糖で調味する。


【5】

片栗粉の水溶きを加え、最後の胡麻油で風味をつける。

★調理のコツ・ポイント★

青菜の水切りをしっかりすることと、出来るだけ強火でいためるとしゃきっと仕上がり、とても美味しくなります。

レシピ制作者

河合 寧子

河合 寧子:cooking inトラテーザ(東京都 世田谷区 南烏山)

■先生のプロフィール

大学食物科卒業後、食品会社で自社製品を使った商品開発や講習会に従事し、 『家庭料理を美味しくしたい」との考…(全て読む)


ページのトップへ戻る