カリカリじゃこと長ネギのペペロンチーノのレシピ、作り方(川口ひさ子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > 塩・オイルソース > カリカリじゃこと長ネギのペペロンチーノ

クスパ レシピ

カリカリじゃこと長ネギのペペロンチーノ 川口ひさ子先生

印刷する

20

寒くなって甘味が増してぐっとおいしくなった長ネギと、いつでも常備のじゃこを使った、ペペロンチーノ。
温泉卵を崩しながらいただきます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

スパゲッティーニ(直径1.5mm)
160g
ちりめんじゃこ
30g
長ネギ
太目1本
赤唐辛子
1/2本
サラダ油
大さじ2
オイスターソース・しょうゆ
各大さじ1/2
焼のり
適量
ポーチドエッグまたは温泉たまご
2個
20g

作り方

【1】

長ネギはななめ薄切りにする。
赤唐辛子は、種を抜き、輪切りにする。

【2】

フライパンに大さじ2のサラダ油と輪切りの赤唐辛子、ちりめんじゃこを入れ、弱火にかける。じっくりと火を通し、こんがりとした焼き色を付ける。(焦がさないように)

【3】

こんがりとした焼き色がついたら、薄切りの長ネギを加え混ぜ、ネギがしんなりしたら一旦火を止めておく。・・・・A

【4】

スパゲッティーニをゆでる。
鍋に3リットルの湯を沸かし、沸騰したら塩20g(通常は3リットルに30gだが、ちりめんじゃこの塩気を考慮)を加え、スパゲッティーニを入れる。指定の時間より1分30秒短めにタイマーをセット。


【5】

スパゲッティーニのゆであがりにあわせて、Aのフライパンに再び火をつけ、温める。ゆであがったスパゲッティーニを加え、ゆで汁もお玉2杯ほど加える。利き手で菜箸で中身をかきまぜ、もう片方の手はフライパンをゆすりながら、全体を十分に撹拌する。

【6】

オイスターソースとしょうゆを加え、ここで味をみて、塩がたりなければ加える。

【7】

温めた皿に盛り付け、ポーチドエッグをのせ、一番上にのりを天盛りする。

★調理のコツ・ポイント★

パスタの鍋とフライパンを同時に火にかけながら、スピード勝負で作りましょう。作り始めたら、食べる人は座って待っていてもらうこと。出来上がってから座ってもらったのではおいしさが半減します。

レシピ制作者

川口ひさ子

川口ひさ子:料理教室 Supreme Bonheur(神奈川県 横浜市港北区 日吉本町)

■先生のプロフィール

大学で栄養学を専攻。卒業後、洋菓子・和菓子・料理全般・紅茶などを学ぶ。パンは、平成17年サラ(白神こだま酵…(全て読む)


ページのトップへ戻る