鶏と大根のさっぱり煮のレシピ、作り方(桃世 真弓)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏手羽 > 鶏と大根のさっぱり煮

クスパ レシピ

鶏と大根のさっぱり煮 桃世 真弓先生

印刷する

37

鶏手羽元と大根をお酢を使って、いつもよりさっぱり煮ました。
疲れている時や、食欲が無い時にもお勧めです。

<材料>  分量:3~4人分   調理時間:約30分

鶏手羽元
6~8本
大根
1/3本
生姜
スライス2枚
2カップ
大1
砂糖
大2
醤油
大2
大3
みりん
大1
万能ねぎ(輪切り)
適量
米のとぎ汁または水と米数粒
適量

作り方

【1】

大根は皮を吹いて乱切りにし、米のとぎ汁または水と米数粒を入れて下茹でする。

【2】

大根を取り出し、鍋に生姜・水~お酢までを入れ沸騰させる。

【3】

大根を2に入れ、鶏肉はフライパンなどで皮目を焼いてから2に入れ落し蓋(アルミ箔や、キッチンペーパーでも良い)をする。

【4】

鶏肉に火が通って、煮汁が1/3くらいになったらみりんを入れ、アルコールを飛ばし火を止める。


【5】

器に盛って、万能ねぎを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

大根は下茹ですることでえぐみなどがなくなり、味のしみこみ方も良くなり、結果的に時短になります。
鶏肉は皮目を焼くことにより余分な油が減り、灰汁も少なくなり、旨味も閉じ込めることができます。
出来上がったら、一度冷まして食卓に出す時にもう一度温めるとさらに味が染みて美味しくなりますよ。

レシピ制作者

桃世 真弓

桃世 真弓:Cooking EcoHouse momose(埼玉県 さいたま市北区)

■先生のプロフィール

日テレ スッキリ!!500円台で家族4人満腹節約レシピ 日テレPON!出演 節約の達人 節約・時短レシピ7…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。