四川スープのレシピ、作り方(ひらりさん)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 中華スープ > 四川スープ

クスパ レシピ

四川スープ ひらりさん先生

印刷する

130

酸味のきいた今の季節にぴったりスープです。
※ スープだけの写真を消してしまいました。
  中華膳の1メニューです。

<材料>  分量:5人分   調理時間:20分

豚赤身薄切り
50g
茹でたけのこ
20g
生しいたけ
2枚
豆腐
半分
春雨
少々
2個
鶏ガラスープ
4カップ
しょうゆ
大匙2
小匙1
大匙1
胡椒
少々
水溶き片栗粉
大匙1
お酢
大匙2~3

作り方

【1】

豚肉は5~6㎝の長さの細切りにし、ボールに入れて、分量外 塩、酒、胡椒、片栗粉各少々にもみこんでおく。

【2】

シイタケ細切り、竹の子細切り、豆腐拍子木切り、春雨は湯で戻し5~6㎝、卵は溶きほぐしておく。

【3】

鍋にスープと竹の子、しいたけ、豆腐、春雨を入れる。
分量の調味料を入れ、胡椒は多めに入れる。

【4】

煮立ったら肉を1枚ずついれ、浮いてきたアクを取る。


【5】

水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、溶き卵を流しいれる。
最後にお酢を加え、静かに混ぜ火を止める。

★調理のコツ・ポイント★

胡椒とお酢は好みで量を加減する。

レシピ制作者

ひらりさん:salon de y (埼玉県 越谷市)

■先生のプロフィール

大手料理学院に学び、各分野の料理家に師事。2009年より自宅教室を開催 四季のテーブルアレンジに季節の和、…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月20日(金)   中華料理


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局