蟹と帆立のテリーヌのレシピ、作り方(ひらりさん)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > かに > 蟹と帆立のテリーヌ

クスパ レシピ

蟹と帆立のテリーヌ ひらりさん先生

印刷する

103

簡単にできるお洒落テリーヌ

<材料>  分量:4~5人前   調理時間:20分(冷蔵時間含まず)

蟹缶
135g1缶
帆立
135g1缶
アスパラ
4本
カリフラワー
中1/2
人参
中1/2
小匙1/4
白ワイン
大匙3
粉ゼラチン
10g(水大匙2)
オレンジ
1個
オリーブオイル
大匙2
塩、胡椒
適量

作り方

【1】

アスパラ、人参は茹でて5㎝の拍子木切りにする。

【2】

カリフラワーを小さい房にし、塩茹でにする。

【3】

粉ゼラチンは分量の水でふやかしておく。

【4】

蟹缶、帆立缶は汁ごと塩、白ワインを入れて混ぜ合わせておく。


【5】

テリーヌ型にラップを隅に空気が入らないように敷き、底に茹でた野菜を色よく並べる。

【6】

4を耐熱皿に入れ700ワット3分レンジにかけ、3のゼラチンを入れる。

【7】

並べた野菜の上に6を流しいれ、ラップをかけ粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷やす。

【8】

オレンジソース・・・オレンジ1個は皮を取り果肉を袋から取りだし、その時でた果汁と共にオリーブ油と塩、胡椒で味を調える。


【9】

テリーヌを切り分け器に盛り、オレンジソースをトッピングして食す。

★調理のコツ・ポイント★

お野菜はブロッコリー、ヤングコーン、オクラなど応用
ソースは一例ですので、お好みで。

レシピ制作者

ひらりさん:salon de y (埼玉県 越谷市)

■先生のプロフィール

大手料理学院に学び、各分野の料理家に師事。2009年より自宅教室を開催 四季のテーブルアレンジに季節の和、…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月18日(金)   実りの秋


ページのトップへ戻る