かぼちゃまんじゅうのレシピ、作り方(橋本 和子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > かぼちゃ > かぼちゃまんじゅう

クスパ レシピ

かぼちゃまんじゅう 橋本 和子先生

印刷する

19

生地にも、あんにも、かぼちゃがたっぷり!

<材料>  分量:12個分   調理時間:60分

かぼちゃ
330g
薄力粉
100g
ベーキングパウダー
小さじ1
上白糖
120g
70cc
白あん
150g

作り方

【1】

上白糖50gと水50ccを火にかけて、上白糖が溶けたら、白あんとかぼちゃ250gをいれて混ぜます。出来上がったら、12等分して冷ましておきましょう。これがかぼちゃあんになります。

【2】

上白糖70g、水20cc、かぼちゃ80gを混ぜ合わせて、さらに、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、さっくり混ぜます。

【3】

2にラップをして20分冷蔵庫で休ませたたら、薄力粉を敷いたパットの上で揉んで耳たぶくらいの柔らかさにしてください。これで生地が完成です。

【4】

生地を12等分してあんを中に包んで、丸めます。それを蒸し器で10~12分蒸せば完成です。


★調理のコツ・ポイント★

あんは水分をしっかり飛ばして、固めに練り上げないと包餡しにくです。
蒸す前に、まんじゅうについた薄力粉をしっかりハケで取り除いてください。
蒸し器に並べたら、しっかりまんじゅうに霧を吹きかけてください。

レシピ制作者

橋本 和子

橋本 和子:パン・菓子工房 Reposer(ルポゼ)(三重県 津市 美杉町太郎生)

■先生のプロフィール

尾道から2011年三重の美杉町太郎生に引っ越し、パンと洋菓子の店『Reposer』をオープンしました。 店…(全て読む)


パン・菓子工房 Reposer(ルポゼ)の最新レシピ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年7月8日

【お知らせ】教室ページ一部表示変更に関して

お世話になっております。クスパ運営事務局です。

クスパのサイトはより皆さまに快適にお使いいただけるように、本日よりサイト内を一部変更させて頂きました。

■【先生の教室ページ】につきまして、見た目が変わりました!

■先生の教室下部にある【アクションボタン】が変更されました。
お気に入りから→フォロー、シェアボタン、問い合わせ、レッスン予約となっております。

変更に伴い、ご不便あるかと思いますが
何卒よろしくお願いいたします。