豚ロース肉のポットロースト クリームきのこソースのレシピ、作り方(なかがわかずこ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 豚ロース肉のポットロースト クリームきのこソース

クスパ レシピ

豚ロース肉のポットロースト クリームきのこソース なかがわかずこ先生

印刷する

29

柔らかいメキシカンポークを圧力鍋で煮込めば、あっという間にさらに柔らかく、お箸で簡単に崩れてしまうほどホロホロに仕上がります。メキシカンポークはさっぱりとしているので、濃厚なクリームスープと相性ぴったりです。

メキシカンポーク輸出業者協会さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分(実質調理時間)

メキシカンポーク・ロース肉(ブロック)
700g
塩、こしょう
適宜
オリーブオイル
適量
玉ねぎ
1個
セロリ
1本
にんにく
1片
白ワイン
大さじ3
コンソメ
1個
300cc
イタリアンハーブミックス(ドライ)
小さじ1/3
市販のマッシュルームクリームスープ
1缶(305g)
パセリ
適量

作り方

【1】

豚肉は3cmの角切りにし、塩、こしょうをする。玉ねぎは半分に切ってから厚めにスライスし、セロリは筋を取り、粗みじん切りにする。にんにくはつぶしておく。

【2】

圧力鍋にオリーブオイルを熱し、豚肉を強火で焼く。表面がきつね色になったら中火にして[1]の野菜を全て加え、軽く炒める。

【3】

白ワインを入れ一度煮立たせ蒸発させる。コンソメ1個と300ccの水、ハーブミックスを加える。

【4】

蓋をして15~20分、強い圧力をかけて加熱する。(※普通の鍋の場合は、焼き色を同じようにつけてから中火で30分ほどかけ肉が柔らかくなるまで加熱する。この時、途中で水分が足りなくなったら補う。)


【5】

時間が経ったら、火を止め自然に圧力が下がったら、市販のスープを加え良く混ぜる。刻んだパセリを散らして完成。

★調理のコツ・ポイント★

・豚肉を圧力鍋で加熱すると独特の肉の臭みが出る場合があります。それをイタリアンハーブ(ドライ)や白ワインなどでうまく調和させるのがポイントです。
・マッシュルームクリームスープは、お好みのスープで代用可能です。

レシピ制作者

なかがわかずこ:AMERICAN FUSION COOKING 料理教室(東京都 渋谷区 神宮前)

■先生のプロフィール

フェリス女子大学英文科卒 結婚後アメリカで6年生活をして、帰国。 通訳を経て2004年から料理教室主宰に専…(全て読む)


ページのトップへ戻る