豚ロースとりんごのソテーのレシピ、作り方(ひらりさん)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 豚ロースとりんごのソテー

クスパ レシピ

豚ロースとりんごのソテー ひらりさん先生

印刷する

77

簡単だけど、ちょっとお洒落なおもてなし。
今が美味しい、りんごとレーズン&赤ワイン。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

豚ロース肉(1㎝厚さ)
4枚
塩、胡椒
少々
小麦粉
少々
レーズン
20g
赤ワイン
1/4カップ
玉葱
1/2個
リンゴ
1/2個
グラニュー糖
5g
赤ワインビネガー
大匙2
赤ワイン
大匙1
はちみつ
大匙1~2
ブイヨン
大匙2
油、バター
少々

作り方

【1】

豚肉は筋切りし、肉たたきで軽く叩く、塩、胡椒をし15分おく。

【2】

レーズンは赤ワインに3時間以上漬け込む。

【3】

玉葱は、1㎝のくし切り。リンゴは芯を抜き、8等分のくし切り。

【4】

1の豚肉に小麦粉を薄くまぶす。温めたフライパンに油を入れ
肉の両面を焼く。焼き色がついたら器に取って保温しておく。


【5】

フライパンを温め、バターを入れ3の玉葱を焼き色がつくまで焼く塩、胡椒をして取り出す。同じ鍋にバターを入れリンゴを焼き、両面焼けたらグラニュー糖を加えてからめる。レーズンと漬け汁を加えフランべし、玉葱を戻して混ぜ合わせ、豚肉の上に盛る。

【6】

4の豚肉を焼いたフライパンに赤ワインビネガーと赤ワインを加えて煮詰める。煮詰まったら、はちみつとブイヨン、塩、胡椒を加えて味をととのえ、5の上にかける。、

★調理のコツ・ポイント★

お肉は脂の入った物が良い。お肉に小麦粉をまぶす時は余分な粉をふり落とすようにする。豚肉を焼いたフライパンは洗わず6で使います。

レシピ制作者

ひらりさん:salon de y (埼玉県 越谷市)

■先生のプロフィール

大手料理学院に学び、各分野の料理家に師事。2009年より自宅教室を開催 四季のテーブルアレンジに季節の和、…(全て読む)


ページのトップへ戻る