むっちりレンコンきんぴらのレシピ、作り方(三戸 香代 (MITO KAYO))

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > むっちりレンコンきんぴら

クスパ レシピ

むっちりレンコンきんぴら 三戸 香代 (MITO KAYO)先生

印刷する

13

レンコンの切り方を変えるとむっちりとした食感のきんぴらができます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

レンコン
250g
ごま油
小さじ1
適量
しょうゆ
大さじ1

作り方

【1】

レンコンはたわしでやさしく洗って皮を剥かず節も切り落とさずに
節の周りの黒い部分だけ取り除く。

【2】

穴の通っている方向に沿って縦に切り、食べやすい長さに切る。

【3】

ごま油を引いたフライパンにレンコンを入れてよく炒める。

【4】

レンコンの高さの半分位まで水を入れ、水が沸騰したら蓋をして弱火で20分煮る。しょうゆを加えてさらに5分煮る。


【5】

蓋を取って汁気が残っていたら少し火を強めて汁気を煮切って火を止める。

【6】

もう一度蓋をしてそのまましばらく味を含ませてから器に盛る。

★調理のコツ・ポイント★

しっかり煮切るとおいしくなります。
レンコンの節の部分は効能が高いので切り落とさず使いましょう。

レシピ制作者

三戸 香代 (MITO KAYO):Petit Bonheur(プティボヌール)(静岡県 三島市 )

■先生のプロフィール

現在、自宅で料理教室を開催する傍ら、 静岡ガス エネリアショールーム柿田川クッキングスタジオ にて料理講師…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59