吹き寄せご飯のレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 吹き寄せご飯

クスパ レシピ

吹き寄せご飯 佐藤 絵里子先生

印刷する

16

紅葉した落ち葉を寄せ集めたような、秋の五目ご飯です。

<材料>  分量:8人分   調理時間:1時間

3カップ
鶏もも肉
120g
人参
80g(1/2本分)
蓮根
60g
ごぼう
80g
しめじ
1袋
ぎんなん(水煮)
10個
さやいんげん
4本
A 醤油
大さじ2
A 塩
小さじ1
A 酒
大さじ2
だし汁
3カップ

作り方

【1】

米は30分浸水し、ザルにあげる。

【2】

しめじは、石づきを除き、小房にわける。
鶏肉は、水気と脂身を除き、2㎝角に切り、しめじとともに、Aの下味につける。

【3】

ゴボウは、縦半分に切り、小口切り。
蓮根と人参はイチョウ切りにする。

【4】

炊飯器に米、だし汁、鶏肉、しめじ(下味ごと)をいれる。


【5】

ゴボウ、蓮根、人参、ぎんなんを入れ、普段通りご飯を炊く。

【6】

さやいんげんは、さっとゆでて、斜めに切る。さやいんげんを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

焼きナスとジュンサイの赤だし
茄子2本、ジュンサイ適量、だし汁640cc、赤だしみそ約30g
① 茄子は半分に切り、穴を数か所あけ、魚用グリルで焼いて、皮をむく。
② だし汁に赤だしみそを溶き、ジュンサイを入れ、茄子とともに器に盛る。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 3月 2日(月)   NYスタイルのおもてなしランチレッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。