ソーセージフォカッチャのレシピ、作り方(古山志保 こやましほ)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 世界各国のパン > イタリアのパン(フォカッチャ、グリッシーニ) > ソーセージフォカッチャ

クスパ レシピ

ソーセージフォカッチャ 古山志保 こやましほ先生

印刷する

22

カレー粉とガラムマサラ入りのフォカッチャの上にソーセージをのせて焼いたお惣菜パン。

<材料>  分量:4個分   調理時間:150分

強力粉
150g
イースト
小さじ2/3
砂糖
大さじ1/2
カレー粉
小さじ1
ガラムマサラ
小さじ1/4
仕込み水
100~110cc
小さじ1/3
オリーブオイル
大さじ1
ソーセージ
6本
とろけるチーズ
20g
粉パセリ
適量

作り方

【1】

ボウルに強力粉の1/2・イースト・砂糖・カレー粉・ガラムマサラを計量し、仕込み水を注ぎ入れ混ぜる。

【2】

1・2分程混ぜたら、残りの強力粉・塩・オリーブオイルを入れ混ぜる。

【3】

粉っぽさがなくなったら台に出してこねる。生地が滑らかになればOK。ボウルに入れて30℃で50分~60分程発酵させる。

【4】

2倍くらいの大きさになったら、ガス抜きをし4分割し、生地を丸めてベンチタイムを10分とる。


【5】

とじめを下にしてガスを抜きながら、12cmくらいの大きさに広げ、指を使って6・7か所穴をあける。

【6】

2つに切ったソーセージをバランスよく3個ずつのせ、35℃位で25~35分くらい発酵させる。

【7】

生地が2倍くらいの厚みになったら、とろけるチーズをのせて焼く。
電気オーブン  230℃ 10~15分
ガスオーブン  200℃ 9~13分
焼きあがったら熱いうちに粉パセリを彩でかける。

★調理のコツ・ポイント★

フォカッチャの生地はムラになりやすいのでこまめに向きを変えながらグルテン膜ができるまで捏ねて下さい!
お子様や辛いのが苦手な方はカレー粉やガラムマサラを抜いてプレーンのフォカッチャもおいしいです。
お好みでお好きな具をトッピングしてみてください。

レシピ制作者

古山志保    こやましほ

古山志保 こやましほ:手ごねパン教室モナミ(各務原市川島/一宮タワーパーク近く)

■先生のプロフィール

学校卒業後、花屋さんに勤務しガーデニングやフラワーアレンジメントを学びました。 その後、沖縄のリゾートホテ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。