鶏南蛮にゅうめんのレシピ、作り方(飯嶋知晴)

クスパ > クスパ レシピ > > そうめん・ひやむぎ > 鶏南蛮にゅうめん

クスパ レシピ

鶏南蛮にゅうめん 飯嶋知晴先生

印刷する

16

香り豊かな『大島産いりこつゆ』に、グリル焼きした長ねぎと鶏肉を合わせることで、より香ばしさが広がります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

そうめん
4把
鶏もも肉
1枚
長ねぎ
1本
七味唐辛子
適宜
大島産いりこつゆ
大さじ6
4カップ
 
 

作り方

【1】

長ネギは3~4cm長さに切り、鶏もも肉は皮目にフォークで全体に穴をあける。

【2】

グリルを中火にかけて予熱し、鶏もも肉を身の方から焼く。7割から8割ほど焼けたら裏返し、皮目にこんがり焼き色がつくまで焼く。

【3】

グリルの空いたところに長ネギを並べ、表面に焼き色をつける。

【4】

大島産いりこつゆと分量の水を鍋に入れて温め、3センチ角にカットした[3]の鶏もも肉を入れてひと煮立ちさせる。焼き目を付けたネギも加え、さっと煮立てる。


【5】

大きめの鍋に湯を沸かしてそうめんを茹で、器に盛り、[3]をかける。

★調理のコツ・ポイント★

お好みで七味唐辛子をかけていただきましょう。さらに身体が暖まります。

シマヤさんとのコラボレーションで制作されたレシピです

レシピ制作者

飯嶋知晴

飯嶋知晴:アプリールクッキングスタジオ(東京都 武蔵野市 吉祥寺本町)

■先生のプロフィール

調理師、フードコーディネーター、アロマテラピー1級、心理カウンセラー 首都圏の料理教室4カ所で講師を務め、…(全て読む)


ページのトップへ戻る