青汁&小豆ベーグルのレシピ、作り方(暮石 紗織)

クスパ > クスパ レシピ > パン > テーブルブレッド > ベーグル > 青汁&小豆ベーグル

クスパ レシピ

青汁&小豆ベーグル 暮石 紗織先生

印刷する

24

ほんのり甘い青汁と小豆のあんこは相性抜群
綺麗なグリーン色の、もっちりとした食感の和風ベーグルです
青汁は苦手と思っている方も美味しく食べていただけます

<材料>  分量:4人分   調理時間:140分

強力粉
250g
砂糖
15g
3g
ドライイースト
2g
145cc
小豆あん
40g
はなっこりー甘い青汁
1袋(3g)
砂糖
大さじ1

作り方

【1】

ボールに強力粉、砂糖、塩、イースト、青汁を計量し、イーストめがけて、水(30℃~32℃)を加え、まとめるように捏ね、まとまったら台の上に出してさらに捏ねる。

【2】

生地がしっとりしたら丸め、ボールに入れラップをして、30~32℃で10分間1次発酵させる。

【3】

生地を取り出し、4分割して、丸めなおして20分間休ませる。

【4】

麺棒で長方形に伸ばし、小豆あんを入れて巻き上げ、閉じて25cm程度に伸ばす。端と端を繋ぎ、リング状にして、30~32℃で30分2次発酵させる。


【5】

砂糖大を入れた沸騰直前の湯で、片面30秒ずつ茹で、水気を切って天板に並べる。

【6】

電気オーブンであれば200℃で18~20分、ガスオーブンであれば190℃で17~20分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

中に包む小豆あんは、粒あんでもこしあん、ホワイトチョコチップなどとの相性もバッチリです。水分量は、天候や季節によっても変わってくるので調整してください。

シマヤさんとのコラボレーションで制作されたレシピです

レシピ制作者

暮石 紗織

暮石 紗織:m's table(愛知県 江南市 古知野町宮前)

■先生のプロフィール

大学の家庭学部で4 年間衣食住を学ぶ 食べることは生きることの源 美味しいものは体も心も元気に、そして美し…(全て読む)


ページのトップへ戻る