白なすの冷やし素麺風のレシピ、作り方(安齋 はなこ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > 白なすの冷やし素麺風

クスパ レシピ

白なすの冷やし素麺風 安齋 はなこ先生

印刷する

26

肉質が柔らかい白なすの特徴を生かし、細切りにして茹で、冷やし素麺風に仕上げました。薬味を合わせてさっぱりいただけます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:45分

白なす
4本
片栗粉
大6
全卵
1個分
卵黄
1個分
サラダ油
小1
砂糖
小1
椎茸
4枚
少々
鶏ささ身
2本
一番出汁
400cc
砂糖
大2
うすくちしょうゆ
50cc
しょうゆ
大1
みりん
50cc
生姜
1片
ほそ切り海苔
適量

作り方

【1】

卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立たない様によく混ぜる。

【2】

フライパンをサラダ油を入れて熱し、火を一旦止めてから1の卵液を流しいれる。弱火で表面が軽くかたまるくらい焼き、裏返して30秒ほど焼く。粗熱を取ってから細切りにし、錦糸卵をつくる。

【3】

椎茸は軸を切り取って薄塩をし、笠の方から素焼きする。しんなりしてきたら裏返して10秒したら火を止める。冷めたらスライスする。

【4】

鶏ささみは筋を取り、素焼きする。冷めたら手でほぐす。


【5】

みりんを鍋に入れて沸騰させ(アルコール分を飛ばし)、火を止めてから一番出汁、砂糖、うすくちしょうゆ、しょうゆと合わせて冷やしておく。

【6】

生姜は皮をむいてすりおろす。

【7】

白なすは皮をむいて細切りにし、片栗粉をまぶして沸騰している鍋に入れて2分茹でる。冷水に取り、冷えたらキッチンペーパーで水気をよくふきとる。

【8】

5のめんつゆを器に入れ、7のなす素麺を盛りつけてほそ海苔をあしらい、薬味(錦糸卵、焼き椎茸、ささみ、生姜)を添える。


★調理のコツ・ポイント★

なすは切ってしばらく経つとアクが出てくるので、細切りにしたあとはすぐに次の工程に進みましょう。また片栗粉をまぶしてから茹でるまでに時間があくと、水分が出てきて片栗粉が溶け、なすがくっついてしまうので、すぐに茹でることもポイントです。

レシピ制作者

安齋 はなこ

安齋 はなこ:Food Mate Kitchen(東京都 杉並区 成田東)

■先生のプロフィール

客室乗務員を務めた後、結婚を期に退職。在職中より食の勉強を始め、飲食店舗開発コンペ優勝を機に、2005年よ…(全て読む)


Food Mate Kitchenの最新レシピ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局