わが家の福神漬けのレシピ、作り方(奥野紀代美)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > わが家の福神漬け

クスパ レシピ

わが家の福神漬け 奥野紀代美先生

印刷する

1

野菜がたっぷりの保存食になる福神漬けです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

大根
5cm長さ
人参
1/4本
なす
1本
れんこん
1節
きゅうり
1本
みょうが
3本
新生姜
1かけ
大1
しょうゆ
1/2c
1/2c
砂糖
1/2c
みりん
1/4c
大1
昆布
5cm角

作り方

【1】

大根、人参、れんこんは3mmぐらいのいちょう切りにする。なすは半月切り、きゅうりも同じような薄さの輪切りにしておく。

【2】

新生姜はさいの目切り、みょうがも薄切りにし、ポリ袋に全ての野菜と塩を入れて空気を抜いて漬け、15分ほどおく。

【3】

調味料全部を鍋に入れて沸かし、水気をきった2を入れ、かき混ぜて火を止める。

【4】

3の野菜と漬け汁に分け、汁は鍋に移し、中火にかけて半量になるまで煮詰める。


【5】

ポリ袋に野菜と一口サイズに切った昆布を入れて、汁を入れて空気を抜くように押さえて袋の口を結ぶ。室温で1時間ほどおくと出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

塩漬けした時に水分がたくさん出るので、よく絞って鍋に入れるようにします。
煮詰めた漬け汁は粗熱が取れてからポリ袋に入れるようにします。

レシピ制作者

奥野紀代美

奥野紀代美:福岡 発酵食の達人 料理教室 『miso*miso』(福岡県 福岡市南区 大橋)

■先生のプロフィール

小学校栄養士として勤務し子供の食と体づくりにかかわる。その後無水無油の調理器具の料理教室などを経て、五年前…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月30日(土)   ベーシック講座③醤油麹コース


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。