ミニトマトのはちみつマリネのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > トマト > ミニトマトのはちみつマリネ

クスパ レシピ

ミニトマトのはちみつマリネ 小川 典子先生

印刷する

5

デザート感覚の甘いミニトマトです。冷やして食べるととっても美味しいですよ!酸っぱいトマトが苦手な人にオススメです。

<材料>  分量:3、4人分   調理時間:15分(漬け込む時間を除く)

ミニトマト
1パック
はちみつ
大5〜6
レモン汁
大1〜2

作り方

【1】

ガラスの密閉容器はよく洗って水気をしっかりきっておく。

【2】

ミニトマトはよく洗い ヘタを取り、皮に薄く十文字の切り目を入れる

【3】

たっぷりのお湯を沸かし、ミニトマトを少しずつ入れ、30秒ほどたって切り目を入れた皮がめくれてきたらすぐにざるに取り出す
全部のミニトマトも同様に茹でる

【4】

ざるに取ったミニトマトの皮を丁寧にむく


【5】

はちみつとレモン汁をあわせてよく混ぜておく

【6】

(1)の容器に(4)のトマトを詰め、(5)のはちみつレモンをトマトの上まで浸かるまで静かに注ぐ 蓋をして冷蔵庫に一晩以上漬ける

★調理のコツ・ポイント★

はちみつとレモンの割合は3:1ぐらいですが、お好みで変えてください。
容器のサイズで量も変わってきますので様子を見て調整してください。
ミニトマトを食べ終わって残ったはちみつレモンはヨーグルトに入れても良し、レモネードにしても良し!

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

東京都出身 明治大学卒 1997年 自宅料理教室開始 2007年 カルチャーセンター講師 2020年 女子…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。