ふき味噌のレシピ、作り方(渡辺 貴子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > 山菜 > ふき味噌

クスパ レシピ

ふき味噌 渡辺 貴子先生

印刷する

1月に入ると丸っこいフキノトウが顔を出しそれが膨らんでいって、開いたものでも使えます。これを味噌と一緒に炒めると、美味しさにびっくり!ささっとできるので、お酒のアテに、炊きたてのごはんのお友に、お弁当に添えて、など作りおきをしてみましょう。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:15分

フキノトウ
8個くらい
味噌
60g
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

【1】

味噌にみりんを混ぜておく。

【2】

フキノトウを刻む。

【3】

フライパンにサラダ油を熱し、フキノトウを炒める。

【4】

みりんを混ぜた味噌・砂糖を加える。


【5】

少し練るように炒めればできあがり。

★調理のコツ・ポイント★

フキノトウはアクが強いので、苦味が気になる場合は、しばらく水にさらして、水気を切ってから使いましょう。それでも、苦味が気になる場合は、そのあと、一度、さっと茹で、水に取り、さらにさらしてから使うと、苦味が和らぎます。

レシピ制作者

渡辺 貴子:料理教室 ごはんの種をまく日々(福岡県 久留米市 長門石)

■先生のプロフィール

大学卒業し社会人経験後、単身沖縄で沖縄料理を学ぶ。その後、辻調理師専門学校を卒業し、大阪の懐石料理店吉兆(…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月25日(金)   【月例】料理レッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局