秋のきのこのストロガノフのレシピ、作り方(古賀文子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > カレーライス・ハヤシライス > その他 > 秋のきのこのストロガノフ

クスパ レシピ

秋のきのこのストロガノフ 古賀文子先生

印刷する

6

ロシアの家庭料理ビーフストロガノフに、きのこ3種をたっぷりと入れました。

<材料>  分量:3人分   調理時間:20分

Aしめじ(小房にわける)
30g
Aエリンギ(薄切り)
30g
Aまいたけ(小房にわける)
30g
A玉葱(薄切り)
1/2個(100g)
Aにんにく(みじん切り)
1/2片
牛肉
40g
デミグラスソース缶
1/3缶
赤ワイン
30ml
100ml
サラダ油
小さじ1
サラダ油
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1.5
ウスターソース
大さじ1
サワークリーム
30g(一人10g)
ご飯
3皿分

作り方

【1】

野菜の下準備をしておきます。

【2】

フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、牛肉を炒めます。
軽く焼き色がついたらいったん取り出しておきます。

【3】

同じフライパンに、サラダ油大さじ1を入れ、Aを入れてしんなりするまで炒めます。

【4】

牛肉を戻し入れ、デミグラスソース缶、赤ワイン、水、トマトケチャップ、ウスターソースを加え、具材に火が通るまで煮ます。


【5】

お皿に、ご飯を盛り付け4をかけ、サワークリームをのせたら完成です。

【6】

フェットチーネ(平麺のパスタ)でも作ってみましたが、よく合います。

【7】

デミグラスソース缶はこちらの物を使用しています。

★調理のコツ・ポイント★

きのこの食感を残すため、煮過ぎないようにしましょう。

ビーフときのこをデミグラスソース、赤ワインでとろりと煮込みます。

サワークリームで酸味とまろやかさが加わります🎵

レシピ制作者

古賀文子:古賀手作りパン&ケーキ教室(佐賀県 三養基郡みやき町)

■先生のプロフィール

調理師として勤務後、日本パン技術研究所を卒業。 食品衛生責任者資格あり。 菓子やパンの販売も10年行い、現…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。