抹茶ババロアのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ムース・ババロア > 抹茶ババロア

クスパ レシピ

抹茶ババロア 佐藤 絵里子先生

印刷する

5

抹茶の風味の、ふんわりとろーりくちどけ。自慢の抹茶ババロアです。作り方は簡単。抹茶入りのアングレーズソースを作って、泡立てた生クリームを加えゼラチンで固めるだけです。

<材料>  分量:8人分   調理時間:20分

A 冷水
大さじ2
A 粉ゼラチン
5g
生クリーム
100g
卵黄
2個
きび砂糖
60g
抹茶
大さじ2
牛乳
250g

作り方

【1】

Aを合わせてふやかしておく。生クリームをボウルに入れ底を氷で冷やし、6分立にしておく。

【2】

ボウルに卵黄、きび砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。抹茶を入れ、さらに混ぜる。

【3】

厚手の鍋に牛乳を沸騰直前まで温め、②に少しずつ入れて混ぜる。こして、鍋に戻す。

【4】

ゴムベラで底の方から絶えず混ぜながら中火にかけ、80℃くらいに温まったら(湯気が出てほんの少しとろみがつくぐらい。加熱し主すぎるとダマになります。)、Aを入れて混ぜて溶かす。


【5】

ボウルに入れ、氷を底にあてて粗熱を取る。泡立てた生クリームの2/3量(残りはトッピング)を加えて泡だて器で混ぜる。流し缶やタッパーに入れて冷やす。

【6】

切り分けて、トッピング用のホイップクリーム、粒あん(分量外)を添え、抹茶をかける。個々にパフェグラスに冷やし固めてもきれい。

★調理のコツ・ポイント★

このレシピへの感想

まりりん

まりりんさん

とても美味しく家族からも好評でした。美味しくて8人分を4人で食べてしまいました。
流し缶に入れて上手に切れるか心配だったので個々の器に入れて作りましたが流し缶に入れて作っても上手に切れる固さでしたので心配いらなかったです。個々の器の時はゼラチンの量を少し減らしてもいいかもと思いました。また作りたいと思います。

まりりんさん
ありがとうございます♡♡

佐藤 絵里子

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月21日(日)   卯月のイタリアン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』