しっとり鶏むね肉のトンナートソースのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > しっとり鶏むね肉のトンナートソース

クスパ レシピ

しっとり鶏むね肉のトンナートソース 佐藤 絵里子先生

印刷する

6

トンアートソースとはイタリア定番のツナソースのこと。しっとり低温調理したしっとりむね肉にかけておしゃれな前菜に仕上げます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

鶏ムネ(皮なし)
1枚(300g)
A ツナ缶
1/2缶(45g)
A ケイパー
大さじ1
A アンチョビフィレ
2、3枚
A にんにくすりおろし
小さじ1/6
A マヨネーズ
大さじ2
A ワインビネガー
小さじ1~
A EVオリーブ油
小さじ1~
牛乳
大さじ1~
ベビーリーフ、レモン
適量
黒こしょう、ピンクペッパー
適量
ケイパー
適量

作り方

【1】

厚手の鍋に1.5ℓの湯をわかし、大さじ1の塩を入れ常温に戻した鶏むね肉を入れてフタをして火を止める。そのまま1時間ほど放置する。(余熱で火を通すことによってしっとり仕上がる。)

【2】

トンナソースを作る。フードプロセッサーなどにAを入れ攪拌する。濃度は牛乳で加減する。味をみて塩、黒こしょうでととのえる。

【3】

鶏胸を薄くスライスする。

【4】

器に盛り付け、トンナソースをかけ、ピンクペッパー、黒こしょう、ケイパーをちらす。ベビーリーフ、レモンを添える。


【5】

<ゆで卵バージョン>沸騰した湯に冷蔵庫から出した卵を入れて優しく時々混ぜながら8~10分茹でて冷水にとってしっかり冷やす。

【6】

ゆで卵の殻をむいて縦半分に切り器に盛り付ける。トンナートソースをかけ、ピンクペッパー、ケイパーをのせ、黒こしょうを軽くふる。

★調理のコツ・ポイント★

*トンナートソース→仔牛や豚肉にかけるのが主流でピエモンテを代表する郷土料理。お魚類、バゲット、パスタ、ゆで卵、サラダ、スティック野菜にも合います。ドレッシングにする時は牛乳でゆるく伸ばす。ゆで卵を刻んだものやゆでたジャガイモのあえてサンドイッチにするのも美味しい。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月21日(日)   卯月のイタリアン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』