デーツあん(マクロビあんこ)のレシピ、作り方(天本康子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > デーツあん(マクロビあんこ)

クスパ レシピ

デーツあん(マクロビあんこ) 天本康子先生

印刷する

砂糖を使わないマクロビデーツあんの作り方です。
おはぎや柏餅、あんパンなど色々なものに使えるので、覚えておくととても便利です♪

<材料>  分量:約400g   調理時間:1時間30分

あずき
200g
400cc
デーツ
150g
米飴
50cc
しょうゆ
小2

作り方

【1】

小豆と水(適量)を土鍋に入れ、煮ます。

【2】

水が赤くなってきたら、水道の水を流し入れながら、水が透明になるまでアクを流します。

【3】

水を切って、豆を鍋に移し、水(400cc)を加え、煮ます。

【4】

やわらかめになってきたら、デーツをざっくり切って加え、煮ます。


【5】

デーツが溶けて、完全に煮えたら、米飴、しょうゆを加え、よく練り混ぜます。火は止めずに沸々状態で混ぜ、完全に水分を飛ばします。

★調理のコツ・ポイント★

冷凍もできるので作り置きしておくのもオススメです。

レシピ制作者

天本康子

天本康子:料理教室ikkuikko(埼玉県 狭山市 富士見)

■先生のプロフィール

短大の食物栄養科卒(栄養士資格取得)後、辻クッキングスクールで助手をつとめ、その後、福島の実家の鮮魚店で仕…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。