和風ポークハムのレシピ、作り方(H.Y)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 和風ポークハム

クスパ レシピ

和風ポークハム H.Y先生

印刷する

豚肩ロースの塊を茹でて、お味噌を使い一晩寝かせれるだけでしっとりの和風ハムです。
茹で汁は、中華スープと塩、胡椒、ごま油少々で味を整えて卵、ワカメなどで是非スープに!

<材料>  分量:4人分   調理時間:60分

ハイライフポーク三元豚の肩ロース
400g
長ネギ
1/4本
生姜
1片
味噌
60g

作り方

【1】

深めの鍋にハイライフポーク肩ロースを入れて、浸かる位の水と長ねぎと生姜を入れる。

【2】

沸騰したら中火にし、アク取りをしながら40分茹でる。お肉
に菜箸がすっと入れば火を消す。

【3】

熱いうちに、茹でだお肉が包める程の大きさのアルミホイルを2枚用意し、ホイルを2枚重ねてその上に肉をのせる。
味噌をゴムべらで肉全体に塗る。

【4】

ホイルでしっかり包んだら、袋に入れて冷蔵庫で一晩ねかす。
7日位の保存可能
*味噌をつけたまま保存すると塩気が強くなるので、1晩ねかしたら味噌を削ぎ落として保存(水洗いは絶対しない)


【5】

味噌を削ぎ取ってスライス、又はフライパンで油をひかず肉を転がしながら味噌を焦がしてからスライスする。

【6】

味噌をつけたままの時は、塩気が強いのでサラダの具材にしたり、千切り野菜と共にサニーレタスなどで巻いて頂ければ良いです。

★調理のコツ・ポイント★

綺麗に仕上げたい時は、たこ糸で縛ってから茹でてください
塩気の強い味噌のご家庭は、みりんを混ぜて頂くとよいかと、七味、コチュジャンを混ぜて大人のおつまみハムとして楽しめます
チキンハムの低温調理ですと豚の塊が中央に火通りしない事があります

レシピ制作者

H.Y

H.Y:Ys.m.cook(石川県 金沢市 米泉町)

■先生のプロフィール

某全国展開パン教室講師資格取得後、約10年パン教室開催し、パンを美味しく頂くお料理のコンセプトでレシピを提…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。