しょうがみりんで作る豚ひき肉となすのあんかけ豆腐のレシピ、作り方(MIKO)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > しょうがみりんで作る豚ひき肉となすのあんかけ豆腐

クスパ レシピ

しょうがみりんで作る豚ひき肉となすのあんかけ豆腐 MIKO先生

印刷する

9

作り置きできるしょうがみりんで、手軽にできるレシピです。豆腐の上に、豚ひき肉となすで作った熱々あんかけをたっぷりかけていただきます。しょうがみりんもきいて、寒いこれからの季節にぴったり。少し濃い目の味付けで、ご飯が進む一品です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

絹ごし豆腐
1丁
豚ひき肉
100g
なす
2本
長ねぎ(白い部分)
1/3本
A)しょうがみりん
大さじ1
A)醤油
小さじ
ごま油
大さじ2
だし汁
300ml
醤油
大さじ1と1/2
タカラ本みりん
大さじ1
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ2
青ネギ(小口切り)
適量

作り方

【1】

絹ごし豆腐は熱湯に入れ温めておく。なすは1cm角に切り水に5分程つけてアク抜きし水気を良くとる。長ねぎはみじん切りにする。

【2】

フライパンにゴマ油を入れて中火で熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わったら、なすを入れ炒める。さらに、長ねぎ、A)のしょうがみりん、A)の醤油を加え軽く炒める。

【3】

2に、だし汁、醤油、タカラ本みりん、酒を加え、ふたをして5分程煮込む。水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける。

【4】

温めた豆腐に水気を切り、大き目のスプーンなどですくって器に盛り、3を上からかける。青ネギの小口切りをちらす。


★調理のコツ・ポイント★

しょうがみりんと醤油で、炒めた挽き肉となすに下味をつけておくと、味がぼやけません。また、水溶き片栗粉は、片栗粉:水=1:1で作り、少しずつ加えとろみを調整します。青ねぎの代わりに、三つ葉を添えても香り良く美味しいです。

レシピ制作者

MIKO

MIKO:パン教室 Pan Fare (パン ファーレ)(北海道札幌市西区二十四軒)

■先生のプロフィール

ジャパンホームベーキングスクール 師範 20代後半から、いくつかのパン教室にてパン作りを学ぶ。 大手パン…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年4月17日

【お知らせ】ゴールデンウィーク期間のお問い合わせ対応について

誠に勝手ながら4月27日(土)~5月6日(月)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは5月7日(火)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

クスパ運営事務局