しょうがみりんを使った♪ユッケ風鉄火丼のレシピ、作り方(ますだひでみ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > しょうがみりんを使った♪ユッケ風鉄火丼

クスパ レシピ

しょうがみりんを使った♪ユッケ風鉄火丼 ますだひでみ先生

印刷する

まぐろ×しょうがみりん×ごま油+青ねぎ、白ごま、玉子、のりをトッピングしたシンプルなのっけもり丼!タカラ「国産米」100%本みりんで作った「しょうがみりん」で漬けたまぐろをたっぷりのせていただくごちそうごはんです!お酒のおつまみにもピッタリ。お子様からご年配の方までおすすめしたい栄養ある献立です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

まぐろ
20切れ
Bしょう油
大さじ2
Bしょうがみりん
小さじ2
Bごま油
大さじ1
青ねぎ(小口切り)
2本
卵黄(又は全卵)
4個分
焼きのり・白ごま・松の実(あれば)
適量
雑穀ごはん(又は白ごはん)
どんぶり4杯分
Aタカラ「国産米」100%本みりん
1カップ
A生姜(皮をむいてすりおろす)
80g

作り方

【1】

【しょうがみりん】鍋にAを入れ中火にかけ、沸騰後弱火で8分加熱する。粗熱取れたら密閉容器に入れる。

【2】

【下準備】ボウルにBを混ぜ合わせ、まぐろを入れラップを密着させてかけ30分漬ける。

【3】

どんぶりに雑穀ごはんを盛り、1のまぐろをのせ、白ごま・松の実(あれば)・青ねぎを散らし、真ん中に卵黄をのせ、ちじった焼きのりを添える。

★調理のコツ・ポイント★

タカラ「国産米」100%本みりんと生姜で作る万能調味料「しょうがみりん」を活用するだけでいつもの漬け丼が
ごちそうごはんに!しょうがみりんのおかげで生姜の辛みがマイルドに。こんなに合うなんて新発見です。

レシピ制作者

ますだひでみ:*華やかごはんと季節のテーブル* demi kitchen(大阪府 寝屋川市 三井南町)

■先生のプロフィール

趣味だった料理作りを極めたいと学び始め、大手料理教室で5年講師を経て自宅で料理教室を開催する傍ら雑誌へのレ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年4月17日

【お知らせ】ゴールデンウィーク期間のお問い合わせ対応について

誠に勝手ながら4月27日(土)~5月6日(月)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは5月7日(火)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

クスパ運営事務局