ピカピカ!ピリリッの栗団子のレシピ、作り方(Toshie)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 団子 > ピカピカ!ピリリッの栗団子

クスパ レシピ

ピカピカ!ピリリッの栗団子 Toshie先生

印刷する

36

「タカラ国産米100%本みりん」ベースの「しょうがみりん」を使ったアイデアレシピです。『みたらし餡』に砂糖控えめだけど「しょうがみりん」を使うことで甘味とコクが出ます。また生姜のピリリッとした隠し味が甘味を引き出してくれる和菓子となります。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

A)水
150g
A)みりんしょうが
40g
A)しょう油
30g
A)砂糖
20g
A)片栗粉
15g
B)だんご粉
70g
B)水
100g
栗甘露煮
4個

作り方

【1】

みたらし餡を作る。
鍋にA)の材料を全て合わせる。
火をつけ中火でトロミがつくまで炊く。

【2】

団子を作る。
耐熱容器にB)の材料を全て合わせる。
ラップをかけレンジ500wで2分30秒から3分かける。
途中、何度か混ぜ馴染ませる。
レンジ後、温かいうちにめん棒、又は手で練り、粘りを出す。

【3】

団子を4等分して栗を包む。
みたらし餡をからめる。

★調理のコツ・ポイント★

みたらし餡は、火を入れすぎると固くなるので濃度がついてきたら火を止め予熱でトロミをつける。
だんごを作る時、レンジの性能によってワットや時間は調節して下さい。
レンジを掛け過ぎると水分が飛び固いだんごになるので注意して下さい。
レシピのだんご粉は、うるち米55%+もち米45%の配合を使用しました。
メーカーによって%は若干違いがあります。

このレシピへの感想

アオイ

アオイさん

栗と生姜とは考えなかった取り合わせだけど、合いそう(^^)
チャレンジしてみます!

アオイさん、コメントありがとうございます。
生姜入りの餡がピリリッとして、なかなか合うんですよ。
どうぞチャレンジしてみて下さい。

Toshie

レシピ制作者

Toshie

Toshie:池袋の小さなお菓子・パン教室 T-Labo(東京都 豊島区 池袋)

■先生のプロフィール

都内パティスリー勤務経験  カフェでスイーツ、デザート担当経験  出張お菓子教室経験(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。