カリカリ!チキンのタコライスのレシピ、作り方(ますだひでみ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > カリカリ!チキンのタコライス

クスパ レシピ

カリカリ!チキンのタコライス ますだひでみ先生

印刷する

【アルチェネロ「有機トマトピューレー」使用】
トマトピューレーを使ったレシピです♪辛くないタコスミートと野菜をご飯にのせて頂く洋風丼♪鶏胸肉を香ばしく焼いて!男子も満足なボリュームご飯!

【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

鶏むね肉
240g
A)塩
小さじ1/4
A)胡椒
少々
A)ナツメグ
少々
B)にんにく
1片
B)クミンシード
小さじ1
サラダ油
小さじ2
C)アルチェネロ「有機トマトピューレー」
大さじ2
C)酒
大さじ2
C)醤油
小さじ4
C)ウスターソース
小さじ4
C)コンソメ
小さじ1
C)砂糖
小さじ2
D)塩
少々
D)黒胡椒
少々
ごはん
茶碗4杯分
E)レタス
80g
E)パプリカ(黄)
適量
E)プチトマト
4個
E)ポテトチップス
1袋
E)ゆで卵
2個
焼きのり
適量
茹で人参
適量
黒炒りごま
適量

作り方

【1】

【下準備】鶏むね肉は1cm角位の大きさに切ってAでもみ込んでしばらく下味をつける。ゆで卵は半分に切り、レタスは食べやすい大きさのざく切り、プチトマトは4等分に切る。にんにくは中の芯を除いて包丁で潰し、パプリカは星形で8個抜く。Cは合わせておく。

【2】

【加熱】フライパンにサラダ油を弱火で熱し、Bを炒めて香りが出てきたら、下味つけた鶏肉を加え、中火で上から押さえながら焼きつける。焼き目がついたら裏返して同様に焼きつけ、両側に焼き目がついたら、全体を混ぜながら火を通す。Cを加えて炒めながら煮絡め、Dで味を整える。

【3】

【盛付】茶碗にごはんを入れて形作ってお皿にひっくり返し、真ん中を窪ませてレタス、2、星形のパプリカ、ゆで卵をのせる。周りにポテトチップスと切ったトマトを飾れば出来上がり♪

【4】

***補足***
デコゆで卵の作り方(ヒヨコ編)→焼きのりで目を作る。輪切りの人参をレンジで加熱したもので鼻を作る。黒炒りごま3粒をとがった方を下に向けて扇型に広げて足を作る。


★調理のコツ・ポイント★

切った鶏肉は中火で上からフライ返しなどで押さえつけながら焼くことで、余分な水分が抜けて旨味アップ!さらに香ばしく焼き上がります。

レシピ制作者

ますだひでみ:*華やかごはんと季節のテーブル* demi kitchen(大阪府 寝屋川市 三井南町)

■先生のプロフィール

趣味だった料理作りを極めたいと学び始め、大手料理教室で5年講師を経て自宅で料理教室を開催する傍ら雑誌へのレ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年4月17日

【お知らせ】ゴールデンウィーク期間のお問い合わせ対応について

誠に勝手ながら4月27日(土)~5月6日(月)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは5月7日(火)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

クスパ運営事務局