ヤムパクガイ(タイ風人参サラダ)のレシピ、作り方(橋口 恵美)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > にんじん > ヤムパクガイ(タイ風人参サラダ)

クスパ レシピ

ヤムパクガイ(タイ風人参サラダ) 橋口 恵美先生

印刷する

1

人参とささみをナンプラーとお酢で和え、米油で熱したピーナッツがコクとアクセントになり病みつきになります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

人参
大1本
ささみ
1本
ピーナッツ
15粒ほど
米油
大さじ1.5
ナンプラー
大さじ1
純米酢
大さじ1
紹興酒
小さじ2
ひとつまみ
小さじ1/2
香菜
適量

作り方

【1】

人参は薄めの拍子切りか千切りにし、小さじ1/2の塩をして暫くおいておくか、揉んで出た水分は絞っておく。

【2】

小鍋にささみと一つまみの塩と紹興酒を入れ蓋をして火をつけ、熱くなったらささみを裏返して、弱火で2分蒸し、粗熱が取れたらさばいて人参と一緒にしておく。

【3】

ピーナッツを砕いて、米油と小鍋に入れ火にかける熱くなったら②の人参とささみと合わせ、ナンプラー、純米酢を加えてよく混ぜる。

【4】

パクチーの茎を刻んで③の人参の加えて混ぜる冷蔵庫でよく冷やす。


★調理のコツ・ポイント★

時間があるときは人参に塩をし、1時間ほど放置しておくとよい。
お酢の代わりに、レモンやライムでもよい。

レシピ制作者

橋口 恵美

橋口 恵美:e-kitchen(東京都 葛飾区 立石)

■先生のプロフィール

短大卒業後金融機関に勤務、退職後は趣味の料理を活かし出張料理なども行っていた。 結婚後、友人グループからの…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年12月13日

【お知らせ】年末年始のお問い合わせ対応について

本年もクスパをご愛顧いただき、ありがとうございました。

誠に勝手ながら、2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは、2020年1月6日(月)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。