ダイエットに 鶏ささみとえのき茸の豆乳クリーム煮のレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏ささみ > ダイエットに 鶏ささみとえのき茸の豆乳クリーム煮

クスパ レシピ

ダイエットに 鶏ささみとえのき茸の豆乳クリーム煮 須崎 桂子先生

印刷する

ヘルシーダイエットの薬膳♪
低カロリーな鶏ささみでカラダ作りはおこたらず、いらないモノをカラダから追い出す豆乳で仕上げた、陰陽バランス重視のダイエット薬膳のおかずです。生クリームを使わなくても、米粉のコクで満足感のあるおいしい一品です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

生姜の千切り
10g
人参の短冊切り
1/2本分
オリーブオイル
大1
玉葱の薄切り
1個分
えのき茸の小口切り
100g
鶏ささみのそぎ切り
200g
オレガノ
小1
米粉
大3
白ワイン
50ml
チキンスープ
100ml
100ml
自然塩
小1/2
豆乳
100ml
松の実
適宜
茹でスナップエンドウ
適宜

作り方

【1】

フライパンにオリーブオイルと生姜の千切りを入れて温め、玉葱、人参、えのき茸をしんなりするまで中火で炒める。

【2】

鶏ささみを加えてさらに炒め、色が白っぽく変わったら、オレガノと米粉を入れて混ぜ合わせる。

【3】

弱火にして白ワインを加えて混ぜ、とろみが出てきたら、チキンスープと水を加えて2~3分軽く煮込み、自然塩で調味する。

【4】

豆乳を加えて軽く温めて火を止める。


【5】

器に盛りスナップえんどうと松の実をあしらう。

★調理のコツ・ポイント★

♡豆乳を加えたら固まってしまうので、加熱し過ぎに注意して火を止めます。
『ナチュラル薬膳生活入門編』補気類 鶏肉 p.115 参照
『ナチュラル薬膳生活入門編』化痰類 豆乳 p.156 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:ナチュラル薬膳生活カレッジ 柏本校サロン(千葉県 柏市 明原)

■先生のプロフィール

こんにちは(^^)/薬膳講師のけいてぃーさんです☆海外留学や世界中の美味しいモノが集まる香港での仕事で、舌…(全て読む)


ページのトップへ戻る