粗びき肉の煮込みハンバーグのレシピ、作り方(SACHIKO)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > ハンバーグ > 粗びき肉の煮込みハンバーグ

クスパ レシピ

粗びき肉の煮込みハンバーグ SACHIKO先生

印刷する

1

切り落としのお肉を使う、食べごたえのあるハンバーグです。

<材料>  分量:5人分   調理時間:50分

牛肉切り落とし肉
200g
豚肉切り落とし肉
200g
ナツメグ
1g
2g
パン粉
30g
牛乳
30g
1個
玉ねぎ
大1/2個
トマト缶
1缶
おろしにんにく
適量
赤ワイン
50cc
コンソメ
小さじ2
芽キャベツ
10個
ズッキーニ
1本

作り方

【1】

お肉は、荒く細切りにしてから、包丁でたたいて、粗いミンチにする。オーブンを200℃に予熱しておく。

【2】

1に塩をふって、よくこねる。玉ねぎは、みじん切りにして、電子レンジで加熱しておく。

【3】

2にナツメグ、パン粉、牛乳、卵、玉ねぎを入れて、さらによく混ぜる。

【4】

5個に成型したら、フライパンで中火で焼き目がつくまで焼く。


【5】

200℃のオーブンで、20分焼く。

【6】

鍋に、トマト缶、赤ワイン、おろしにんにく、コンソメ、芽キャベツ、カットしたズッキーニを入れて、10分くらい煮込んで、オーブンで焼けたハンバーグを入れて軽く煮込めばできあがり。

★調理のコツ・ポイント★

お肉は、塩をしてしっかりこねることで、粗いミンチでも成型できます。
焼くときに崩れやすくなってても、オーブンで焼くので、大丈夫です。

レシピ制作者

SACHIKO:Basketry Bread class(滋賀県 大津市)

■先生のプロフィール

結婚後、パン作りを始めパンコーディネータの資格を取得し、自宅でパン教室を主宰しています。 企業様へのレシピ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。