あさりとひよこ豆の冷製タジンのレシピ、作り方(近藤小百合)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > エスニックご飯 > あさりとひよこ豆の冷製タジン

クスパ レシピ

あさりとひよこ豆の冷製タジン 近藤小百合先生

印刷する

1

【カリフォルニア産のおコメ「カルローズ」使用】
スパイスとひよこ豆がたっぷりのカルローズご飯にあさりのスパイススープをかけ、ミントとともにいただく冷製モロッコスープライスです。

【USAライス連合会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

カルローズ
2合
ひよこ豆
200g
ベーコン
2枚
コリアンダー
大さじ1
クミンパウダー
小さじ1
適量
玉ねぎ
1/4個
水(米炊き用)
340ml
あさり
200g
水(あさり蒸し用)
200ml
★コリアンダー
大さじ1
★クミンパウダー
小さじ1
★パプリカパウダー
小さじ1
★トマトジュース
400ml
★塩
適量
きゅうり
1/2本
プチトマト
8個
ミントの葉
適量

作り方

【1】

フライパンにカルローズ、ひよこ豆、みじん切り玉ねぎ、5mm角のベーコン、コリアンダー、クミンパウダー、塩を入れて、水340mlを投入し、蓋をして中火で沸騰させる。その後弱火にして8分、火を止めて10分蒸らす。

【2】

1が炊き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

【3】

砂出ししたあさりを鍋に入れ水を加え、蓋をしてあさりの口が開くまで蒸す。

【4】

そこに★のコリアンダー、クミンパウダー、パプリカパウダー、冷たいトマトジュース、塩を入れてなじませる。


【5】

トッピング用にきゅうりは5mm角、プチトマトは8等分に小さく切っておく。

【6】

丸い型に2の冷やしたごはんを詰め込み、皿にうつす。

【7】

トッピングのきゅうりとトマトをごはんの周りに散らし、4のあさりのスパイススープを脇から注ぐ。

【8】

仕上げにミントを飾り完成。


★調理のコツ・ポイント★

タジン鍋でなく、フライパンで炊き込み出来ます。
水分量を少なめにして炊くと、スープを吸い過ぎずに美味しくいただけます。

レシピ制作者

近藤小百合

近藤小百合:relie-kitchen(レリエキッチン)(東京都 中央区 築地)

■先生のプロフィール

築地にて魚介を中心に魚文化を伝えております。 魚のさばきから世界の魚料理の調理法をお教えしております。 築…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。