鳴門わかめと胡瓜の酢の物のレシピ、作り方(関口 莉菜)

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > 海藻 > わかめ > 鳴門わかめと胡瓜の酢の物

クスパ レシピ

鳴門わかめと胡瓜の酢の物 関口 莉菜先生

印刷する

鳴門わかめを使った、夏にぴったりの酢の物です。

米酢を使ったレシピなので、優しい酸味の仕上がりになります。

冷蔵庫で約1週間は保存できるので、作り置きとしてもおすすめしたい一品です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

鳴門わかめ
25g
きゅうり
1本
塩(きゅうり用)
ひとつまみ
カニカマ
30g
◆米酢
20cc
◆砂糖
小さじ1杯
白ごま
ひとつまみ

作り方

【1】

きゅうりを厚さ2mmの小口切りにする。

【2】

小口切りにしたきゅうりに塩を振って20分置いておく。

【3】

わかめを水で戻しておく。

【4】

わかめを食べやすい大きさに切る。


【5】

カニカマを食べやすい大きさに割く。

【6】

◆の調味料を合わせておく。

【7】

2のきゅうりを水でよく洗い、水気を切る。

【8】

ボウルにすべての材料を入れてよく和える。


【9】

盛り付けて、仕上げに白ごまを振って完成。

★調理のコツ・ポイント★

鳴門わかめは塩蔵タイプのものを使うと良いです。

きゅうりが青臭いと感じる方は、塩で板摺りをしてから軽く茹でると青臭さが消えますのでお試しください。

レシピ制作者

関口 莉菜

関口 莉菜:Maru's Kitchen(兵庫県 明石市 大久保町谷八木)

■先生のプロフィール

国際テクニカル調理師専門学校にて調理経営学科を専攻後、会員制ホテル経営の大手企業に就職。ホテルで修行を積み…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月22日(土)   【あなたのための3時間!】おとなの個別お料理教室


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。