イカのフリッター タルタルソース添えのレシピ、作り方(石川定子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > いか > イカのフリッター タルタルソース添え

クスパ レシピ

イカのフリッター タルタルソース添え 石川定子先生

印刷する

1

【ビクトリノックス シェフナイフを使用】
シェフナイフを使うと、生のスルメイカも皮までキレイに切れて、好みの幅に簡単にカットする事が出来ます。
衣には炭酸水を使い、カリッカリッに仕上げます。
【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.12で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

スルメイカ
胴2杯分
胡瓜
1本
アボカド
1/2個
【衣】
・薄力粉
2/3カップ
・炭酸水(無糖)
1/2カップ
・片栗粉
大さじ2
・サラダ油
大さじ2
・自然塩
小さじ1/2
揚げ油
適量
【タルタルソース】
 
・ゆで卵(微塵切り)
2個
・ピクルス(微塵切り)
大さじ1
・玉ねぎ(微塵切り)
20g
・白ワインビネガー
小さじ1
・マヨネーズ
40g
・塩・胡椒
適量

作り方

【1】

【食材の下準備】
※イカは必ず皮をとり、筒状のまま輪切りにして水分をしっかり拭きとり、小麦粉大さじ2(分量外)をまぶしイカの水分を吸わせておく。
※胡瓜は縦半分のスティック状にカットし、水分を拭きとる。
※アボカドは1cm幅にカットする。

【2】

タルタルソース用の玉ねぎの微塵切りは、水にさらし、キッチンペーパーなどで水分を絞る。

【3】

【衣を作る】
ボウルに衣の材料を混ぜ合わせる。
ホットケーキミックスぐらいの生地の柔らかさが目安です。

【4】

1の食材を3の衣にくぐらせ、余分な衣を落としたら、180度に熱した油で揚げる。
衣がふんわりと膨らみ、美味しく色付いたら引き上げ、油をきる。


【5】

タルタルソースの材料を混ぜ合わせる。

【6】

器にフリッターを盛りつけ、タルタルソースを添えれば出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

※イカは水分が残ると油がハネの原因になるのでしっかり下ごしらえをしましょう。
※一度にたくさん揚げ油に入れると温度が下がり衣がベタっとなるので入れ過ぎには注意しましょう。

レシピ制作者

石川定子

石川定子:お料理教室colore コローレ(大阪府 豊中市)

■先生のプロフィール

料理家/お料理教室コローレを主宰/出張シェフ ホリオクッキングスクール卒業 自然食カフェでメニュー考案、…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』