フープロ使用ハンバーグとミートソースの作り置きのレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > ハンバーグ > フープロ使用ハンバーグとミートソースの作り置き

クスパ レシピ

フープロ使用ハンバーグとミートソースの作り置き 宮坂 みのり先生

印刷する

4

フードプロセッサーを使用して、ハンバーグとミートソースを同時に作り置きするレシピです。野菜もみじん切りにして多く入れますので野菜が不足しがちな方におすすめです。

<材料>  分量:5~6人分   調理時間:30分

ひき肉
500g
にんにく
25g
玉ねぎ
1個
人参・ごぼう
0.5本
しいたけ
4枚くらい
カットトマト缶
400g
ケチャップ
大さじ2
チキンブイヨン(取り方別掲載)
100cc
砂糖
大さじ1
ローレル
1枚
1個
パン粉
大さじ3
ナツメグ
少々
塩コショウ
少々
サラダ油
適量

作り方

【1】

ニンニクと玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにする。フライパンにサラダ油を敷き、弱火でしんなりするまで炒める。

【2】

他の野菜をフードプロセッサーでみじん切りにする。

【3】

ボウルに1と2と肉を入れて混ぜ合わせる。半量をフライパンに移す。(ボウルはハンバーグ用。フライパンはミートソース用)

【4】

ハンバーグ用のボウルに卵、パン粉、ナツメグ、塩コショウを加えて混ぜる。5等分にしてハンバーグの形に成形して、フライパンで焼く。(焼かずに適当な大きさに小分けして冷凍保存でも良い)


【5】

ミートソース用は、フライパンの具材を炒めてから、チキンブイヨン、カットトマト缶、ケチャップ、砂糖、ローレル、(好みで唐辛子2、3本)を加えて煮込む。塩で味を調える。適当に小分けして冷凍する

【6】

チキンブイヨンの取り方は別に掲載していますのでご参照ください。

★調理のコツ・ポイント★

ハンバーグのたねは焼かずに小分けにして冷凍可能です。ハンバーグ以外にピーマンの肉詰めやロールキャベツにも使えます。ミートソースはパスタソースの他ピザソースにも使えます。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。