夜食にも☺︎アウトドアにも☺︎焼きおにぎり♡のレシピ、作り方(おかちまい)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > おにぎり > 夜食にも☺︎アウトドアにも☺︎焼きおにぎり♡

クスパ レシピ

夜食にも☺︎アウトドアにも☺︎焼きおにぎり♡ おかちまい先生

印刷する

16

時間がある日につくって冷凍保存。
食べたい時に解凍して食べる簡単焼きおにぎり♡

解凍後の焼き方を変えれば、
カリッと食感楽しめます♪

<材料>  分量:約90gの焼きおにぎり×9コ分   調理時間:10分(乾燥時間含まず)

あたたかいご飯
2合
☆しょうゆ
50cc
☆みりん
10cc
☆白ごま
大さじ2
☆かつお節
3g(1パック)
ごま油
小さじ2

作り方

【1】

[下準備]
☆を鍋に入れ、沸かす
(みりんのアルコールを飛ばして味をなじませたいので、
沸騰するまで)

【2】

あたたかいご飯に1とごま油を入れて混ぜる

【3】

2をラップで握り、
表面が乾くまでラップをはがした状態で置く
(約30分さわってベタッとついてこない程度)

【4】

フライパンやオーブントースターで焦げない様に表面を焼き、
美味しくいただく♡

保存する場合は、
冷めたら1個ずつラップで包み、ジップロックの袋へ入れて冷凍する。


【5】

握って乾かした後に、
BBQの炭でカリッと焼きました☺︎

【6】

冷凍を解凍して食べる場合は電子レンジでまずチン。

更に表面をカリッとさせたいなら、
フライパン(油を敷かない)やオーブントースターで焼く。

★調理のコツ・ポイント★

表面が乾燥しているとカリッとなります☺︎
冷凍しない場合はこの作業大事です。

かつお節を入れることで市販の顆粒出汁を使わなくてOK。
中までちゃんと味がついているので美味しいです♪

調味料の増減はお好みで♡

レシピ制作者

おかちまい

おかちまい:cooking LABO :) tsukuru(愛知県 小牧市)

■先生のプロフィール

フードクリエイター/栄養士 学校給食勤務、パティシエを経て、 大手料理教室で料理・パン・ケーキ・キッズの…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。